在原宿のTOKYOWISE編集部がこっそり絶賛オススメする 開運!最強初詣コースはこれだ GET GOOD LUCK IN HARAJUKU

在原宿のTOKYOWISE編集部がこっそり絶賛オススメする 開運!最強初詣コースはこれだ GET GOOD LUCK IN HARAJUKU2016.12.30

“原宿”という地名はない

原宿で初詣といえば、誰しもが明治神宮を思い浮かべるだろうけど、それはそれで正解なのだが、開運(+出逢い)でいえば、穏田神社(おんでんじんじゃ)という、実は由緒正しき神社があることは、原宿によく通っていても知らない人も多いのではないだろうか。そもそも原宿の住所名は”神宮前”なのだが、この一帯はその昔、”穏田村”という名称で呼ばれていて、今でも穏田商店街という呼び名がこっそりと残っていたりする。(キャットストリートで見上げてみると“穏田商店街”と書かれた看板を見かけることも)
ちなみに、今のキャットストリートは昔、”渋谷川”という川が流れていて古くは”穏田川”とも呼ばれていた。その名残かノースキャットストリート(渋谷側)の途中に“穏田橋”と書かれた石造りの欄干の親柱を見つけることができる。

この穏田神社の歴史は意外に古く、こちらは正確ではないが江戸時代にはすでに穏田神社の前身に当たる第六天社という神社が存在していて、明治神宮ができたのが大正9年だから歴史的には、穏田神社が先輩に当たる。
祭神とされるのは、淤母陀琉神(おもだるみのかみ)、阿夜訶志古泥神(あやかしこねのかみ)櫛御食野神(くしみけぬのかみ)で、どうやら美容とか縁結び、技術向上などにご利益があるとか。なかなかにありがたいご利益ではないか、と。
なにやらラフォーレ原宿の人たちなど原宿で商売をする人たちは毎月きちんとお参りに行くという噂もある。

さて、この穏田神社を2016年の初詣先と決定するとなると、ジモティ的にオススメコースは、次のようになる。
なお、早朝は気持ちが良いが、やはりずっと外にいると底冷えする。暖かいオーバーと手袋、そしてニット帽もできればあった方が良い。

原宿初詣コース

7:20 【集合】[A地点]明治神宮前駅3番出口前緑地で待ち合わせ
[access]明治神宮前原宿駅JR山手線 原宿駅利用->表参道口降りてまっすぐ、地下鉄千代田線乗り換え途中に | 千代田線/副都心線 明治神宮前駅利用->3番出口へ

【表参道初の日の出 光の道】
代々木公園を背にして表参道駅に向かう道にまっすぐ朝日が差し込み、まるで光の道ができたかのようになる。

[access]代々木公園(線路側)を背に表参道(大通り)を、九州じゃんがら〜NIKEと続く通りをまっすぐ進もう。(朝日は反対の通り[南国酒家側]には入ってこない!NIKE側の道を行こう)

⇩ 10分 walk

ラフォーレ、東急プラザ表参道原宿を左手に見て、光の道を歩く。(途中途中、光は途切れるが..)

⇩ 10分 walk

7:40 【経由地店:[B地点] 神宮前交番〜神宮前歩道橋〜神社へ】

[access]表参道交番前の歩道橋を渡って反対ジャイル側へ歩道橋を降りてすぐCHANELの脇の道をまっすぐ、ひたすら住宅街を道なりにまっすぐ。すると、右手に穏田神社の石碑と鳥居が現れる

⇩ 20分 walk

8:00 【穏田神社で初詣】 [滞在時間 30分]

一礼して鳥居をくぐり、神社の中へ。道の中央は神様の道なので真ん中を避けて歩こう。賽銭箱にお賽銭をそっと投げ入れ(思いっきり投げるのは神様に無礼ですね)、鈴を鳴らし、二礼二拍手一礼をしてお参り。社殿背にして左奥(来た道の右手)に末社稲荷があるので、お稲荷さんまでしっかり参拝しよう!

8:30 穏田神社出発 >【渋谷川ルート巡り】

[access]参拝が終わったら、神社を出てすぐ左手の細い道を道なりに下って行くとキャットストリートの”DENIM&SUPPLY Ralph Lauren”の店の角に出る。ここから表参道に戻る形で渋谷川ルート巡りスタート。

⇩ 15分 walk

8:45 【穏田橋石碑】
右手に見えるアディダス[adidas]やオークリー[OAKLEY]の入ったショッピングビルを過ぎ、コロンビア[Colombia]の店の前あたりに、”穏田橋””おんでんばし”と書かれた石碑がある。注意深く見ていないと、完全に見逃すくらいだ。

[access]穏田橋は石碑があるだけなので、確認したら通過。表参道に戻り、左折。原宿駅方面に少し戻って、明治通り(大通り)にぶつかったら交差点を渡り、東急プラザ表参道原宿へ。

⇩ 10分 walk

8:55 【スターバックス東急プラザ 表参道原宿店で休憩】[滞在時間 1時間]
ちょっとここらで疲れてきたので休憩でもしてみよう。
お正月なので、ほうじ茶 ティー ラテにしてみる。ラフォーレ側のハイスルールの席からラフォーレの元旦セールの混雑ぶりを眺めるのもよし、屋上庭園で澄み渡った空の下2017年の抱負を考えて見るのも良いだろう。

[access]ラフォーレ原宿のちょうど真向かいにあるエレベーターから直通でスターバックスのある5階まで上がることができる。

9:55 スターバックス東急プラザ 表参道原宿店出発 >
[access]また先ほどと同様、表参道駅方面に歩き、表参道交番へ

⇩ 5分 walk

10:00 【参道橋】[B地点] 表参道交番のところ
ここからまた渋谷川をめぐるルートに戻ることにする。が、その前に交番前の横、キャットストリートに入るところにも石碑がある。“参道橋”を書かれている。

[access]今度は左折し、ノースキャットストリートを道なりに歩いて行く。ニコラハウスを超え、ずっとずっと道に沿ってまっすぐ。

⇩ 20分 walk

10:20 原宿橋
原宿という地名はないが、“原宿橋”という橋はあるのだ!

[access]ノースキャットストリートをずっと歩いて行くと、大きな2車線の通りに出る。左手の角にはストリーマーコーヒーの黒い建物があるが、その本当に角に石碑が立っているのだ。そしてよく見ると、”原宿橋”との文字が。

⇩ 15分 walk

10:35 原宿発祥の地
妙圓寺というお寺の中に”原宿発祥之地”と書かれた石碑にがあるのだ。ただ意外と新しい石碑なので逆にびっくりするかもしれない。

[access]今度は大通りを右折して大通り沿いに歩いて行こう。しばらくして6差路にぶつかったところで、右斜め向こう側に折れる。右手に茶系レンガのマンション、左手には自動販売機が2台設置してある、細い道を行く。程なく行くと、4差路の交差点に出るので、そこを左折。(交差点向かいの電信柱に”妙圓寺”案内が出ている。次の目的地はそこだ!住宅地を抜けて行くと、突如左手に大きなお寺さんが出現する。

⇩ 15分 walk

10:50 とんかつ まい泉
銭湯だった建物を改装して 最後に今年初の“カツ=勝つ” を食べて今年一年乗り越えよう!ちなみに11時開店だが、もう新年の予約はいっぱいとのことで、並ぶこと覚悟で早めに行ってみよう

[access]お寺をでて左折。進んで行くと行き止まりを今度は右折。あとはまっすぐ行くと、左手に”青山スタジオ”、カフェ”ロータス”を超え、左手に”文房具カフェ”を超えたくらいの左手に出て来たのが、”まい泉”だ。

この歩き目安時間はかなりゆっくりペース。朝一番の澄んだ空気を感じながら、いつもと違ったゆったりとした原宿を堪能しよう。
2017年始めは、表参道の朝日を十分に浴び、由緒正しい、でも混んでない穏田神社をお参りし、原宿の昔を思い起こさせるルート巡り。最後に”カツ”を食べて”勝つ”2017年に!

(TOKYOWISE編集部)原宿近辺スターバックス営業時間情報
▪東急プラザ 表参道原宿店
2016年12月31日 営業時間:08:30~23:00
2017年1月1日 営業時間:08:00~22:00

▪神宮前メトロピア店 (地下 明治神宮前駅の改札前の店舗)
2016年12月31日 営業時間:07:30~05:00
2017年1月1日 営業時間:05:30~22:00

▪神宮前4丁目店
2016年12月31日 営業時間:09:00~20:00
2017年1月1日 営業時間:09:00~20:00

▪原宿店 (明治通り沿いで竹下通りに近い店舗)
2016年12月31日 営業時間:08:00~04:00
2017年1月1日 営業時間:07:00~22:00

▪神宮前6丁目店
2016年12月31日 営業時間:09:00~20:00
2017年1月1日 営業時間:09:00~20:00

▪ B-side
2016年12月31日 営業時間:09:00~20:00
2017年1月1日 営業時間:09:00~20:00

元記事を読む
提供元: TOKYOWISEの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。