1. トップ
  2. グルメ
  3. 東京の名店で、冬の味覚「ふぐ料理」を満喫する。

東京の名店で、冬の味覚「ふぐ料理」を満喫する。

  • 2016.12.28
  • 3135 views

美しい大皿の絵柄がそのまま透き通って見えるふぐ薄造り。
【さらに写真を見る】東京の名店で、冬の味覚「ふぐ料理」を満喫する。
今月は、身も心も芯から温めてくれる冬の美食探訪。最終回は、今年の締めくくりにふさわしい、憧れのふぐ料理の名店へ。

元祖ふぐ料理店の伝統の技が創り出す絶品ふぐ刺し。

「下関春帆楼」は、ふぐ料理の歴史とともに歩んできた名店。長らく禁制だったふぐの食用を明治時代に解禁したのは、初代総理大臣の伊藤博文。下関の春帆楼に宿泊した際に、海が荒れて漁に出る船がなく、困り果てた女将が罰を覚悟でふぐ料理を出したところ、その美味しさに感動して、すぐに禁制を解く指示を出したとか。今日、ふぐを食べられるのは、春帆楼の女将のおかげ。東京店では、その下関の味を東京にいながら、手頃な価格で味わえる。

「ふぐ料理公許第一号」の下関春帆楼のふぐ薄造りは、さばいたふぐをさらしに巻き、温度管理に気を使いながら一昼夜置いて身を引き締める。この秘伝の技「寝かせ」が独特の食感と旨みを引き出し、伝統の包丁さばきの技術によって皿の絵柄が透けて見えるほどの薄造りになる。まさに芸術品だ。冬はふぐちり鍋も美味しい。昆布でとったダシ汁でとらふぐの切り身や骨付きの身、季節の野菜を煮込む。特製ポン酢で安岡ねぎなどのこだわりの薬味と一緒に楽しみたい。
下関春帆楼 東京店
東京都千代田区平河町2-7-9 JA共済ビル
TEL/03-5211-2941
FAX/03-5211-2943
http://www.shunpanro.com/location/tokyo

天然とらふぐの旨みを満喫できる銀座のふぐ名店。

九州・大分県と四国・愛媛県に挟まれた豊後水道は、太平洋の暖かな海流と栄養分豊かな瀬戸内海の海水が混ざり合う良質の漁場で、有名な関サバ、関アジ以外に上質のとらふぐが獲れることでも知られている。その豊後水道産を中心に、九州近海の天然のとらふぐを美味しく食べさせる店が東京・銀座の「ふぐ福治」だ。

上質のとらふぐを店内で一晩熟成させて旨味を最大限に引き出してから、ふぐ刺し、ふぐちり、唐揚げ、雑炊のコースで提供している。少々厚めに切られたふぐ刺しは歯ごたえがよく、旨みが口の中一杯に広がる。唐揚げもボリュームがあって食べごたえ十分。落ち着く堀ごたつの個室とテーブル席の個室、それに一人でも気軽に利用できるカウンター席があり、気さくな店主との会話を楽しみながら逸品の味を堪能できる。
ふぐ福治
東京都中央区銀座5-11-13 幸田ビル3F
TEL/03-5148-2922
http://www.fukuji.jp

星付きふぐ料理店で体験する至福のディナー。

明治38年創業の「臼杵ふぐ山田屋」は、大分の臼杵に本店を構えるふぐの名店。ミシュラン三ツ星に輝く東京店は、西麻布の静かな住宅街のビルの地下にあり、店内は和モダンで落ち着いた雰囲気。豊後水道の急流にもまれ、身の締まった新鮮なふぐを熟練の技で食べさせる。

ふぐのコースは3種類。鉄刺(てっさ)は、少し厚引きのふぐ刺しが美しいお皿にびっしりと並ぶ。かなりのボリュームだ。一般的な浅葱より細い通称「鴨頭ねぎ」とあん肝が付いてくるので、好みで巻いて自家製ポン酢をたっぷりと付けていただく。寝かせたふぐの身は甘味が増して本当に美味しい。あつあつの白子焼にふぐ焼、唐揚げとどれも大満足の味わいだ。旨みが凝縮したふぐちりは、ぷりぷりしていて弾力がありコラーゲンもたっぷり。締めの雑炊まですべて仲居さんが調理してくれるので、純粋にふぐを楽しむだけの至福の夜が過ぎていく。
臼杵ふぐ山田屋 東京西麻布店
東京都港区西麻布4-11-14 FLEG西麻布VIERGE地階A
TEL/03-3499-5501
http://www.azabu-yamadaya.jp

東京の中心で王道のふぐ料理を味わう。

「パレスホテル東京」は丸の内1-1-1というまさに都心の真ん中にあり、2012年のグランドオープン以来、東京の一流ホテルのトップを走る。全室45㎡以上のゆったりとした客室と1961年開業の旧パレスホテル時代から培われた上質のサービスで、落ち着きと品格に満ちた「最上質の日本」を実現している。また、レストランの充実ぶりにも目を見張る。使い勝手のよい1階のオールデイダイニングに加え、フレンチ、中華、和食の各レストランもきわめて高評価だ。

伝統的な日本料理が楽しめる「和田倉」も、旧パレスホテル時代から会席料理の名店として愛されてきた。来年2月末まで提供している限定メニューでのおススメは、なんといっても「河豚コース」。鉄刺(てっさ)、唐揚げ、ちり鍋、雑炊という、王道のふぐ料理が落ち着いた雰囲気の中で味わえる。注目の鉄刺は、美しくおしゃれに盛られて創作性あふれる一皿。口福の時間の後はホテルでゆったりと過ごす、そんな贅沢も大人ならではの楽しみ方。
パレスホテル東京 日本料理「和田倉」
東京都千代田区丸の内1-1-1 6F
TEL/03-3211-5322
http://www.palacehoteltokyo.com/restaurant/wadakura.php

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる