1. トップ
  2. レシピ
  3. 8分で完成! 忙しい年末の味方、ミツバの卵焼きにゅうめん

8分で完成! 忙しい年末の味方、ミツバの卵焼きにゅうめん

  • 2016.12.27
  • 21662 views

気づいたら、「もういくつ寝ると~ 」今年も終わり。月日が過ぎる早さにはびっくりしてしまいます。

大掃除や片付け、年賀状づくりにおせちの準備…と、いよいよ慌ただしくなるこの一週間。忙しい合間の食事には、時間をかけず簡単に、でもホッと身体が温まるにゅうめんレシピはいかがでしょう?

香りよいミツバをいれたふわふわの卵焼きを、箸でくずしながら麺と一緒にツルツルっと。かつお節とショウガの香りも効いた優しいダシが、冷えた身体にじんわり沁み込みます。

お蕎麦が苦手という方には、年越し蕎麦のかわりの一品としてもおすすめです。

■ミツバの卵焼きにゅうめん

調理時間8分 495Kcal

レシピ制作:料理家研究家、フードコーディネーター 吉田朋美

<材料 2人分>
素麺 3束
ミツバ 1袋
新玉ネギ 1/2個
ショウガ(すりおろし) 適量
かつお節 適量
麺つゆ 適量
ゴマ油 適量
<卵液>
卵 3個
酒 小さじ2
砂糖 小さじ2
塩 少々

<作り方>
1、麺つゆにかけつゆの配合で水を合わせて800mlにし、鍋に入れて中火~強火にかける。新玉ネギを薄いくし切りにして加え、軽く煮る。

2、<卵液>の材料を混ぜ、ミツバを3cm位に切って加える。熱したフライパンにゴマ油をひき、<卵液>を一気に流し入れる。すぐにかき混ぜて半熟状にし、手早く片側にまとめ、裏返して軽く焼き、取り出す。

3、たっぷりのお湯を沸かし、素麺をゆで、流水で洗い水気をきる。

4、器に素麺、半分に切った卵焼きをのせ、(1)をかける。ショウガとかつお節を添える。

卵焼きをふんわり仕上げるコツは、油をひいたフライパンを煙が立つくらいよく熱すること!

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる