1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼から突然別れ話をされたときにやってはいけないこと

彼から突然別れ話をされたときにやってはいけないこと

  • 2016.12.26
  • 57171 views

いま彼から突然別れ話を切り出されたら、あなたはどんな対応をとりますか?
実はやればやるほどに、相手の心が離れていってしまう言動もあるんだとか。
そこで今回は「彼から突然別れ話をされたときにやってはいけないこと」について20代男性にリサーチしてみました。

1.わめき散らす

「別れ話を切り出したんだけど、泣いて騒いで俺の話をちっとも聞いてくれなかった・・・。」(21歳/大学生)


「元カノから『悪いところあったんだったら直すから~』と大泣きされたときは、さらに気持ちが冷めていった。」(25歳/営業)


別れたい彼女からわめき散らされたら、彼はもっと「面倒くさい・・・」と思ってしまいますよね。もう相手の心は離れているのですから、さらに水を差すようなことをしてはダメ。彼を説得したいのであれば、まずは冷静な対応をすることが大切です。

2.とりあえず「距離を置こう」とする

「彼女から『別れるんじゃなくて距離を置こう』と必死でせがまれたけれど、それをして何になるんだろうって思った。」(26歳/製造)


「昔、彼女におされて別れるのではなく距離を置いたことがある。でも結局付き合っていた頃と同じ量のLINEやデートを求められて・・・。これじゃ距離を置いた意味がないですよね。」(24歳/販売)


彼からの突然の別れ話にビックリして、思わず「とりあえず距離を置こうよ」と言ってしまう人もいるはず。でも彼が別れたいと言っている以上、たとえ距離を置いたとしてもうまくいかない場合がほとんどです。「距離を置いている間にどうしたら彼の気持ちを取り戻せるんだろう・・・」と必死になるほどに、あなたの行動は空回りしてしまいます。いまは別れを受け入れたほうが、のちに彼から「惜しいことしたな・・・」と思ってもらえる確率もあがるはずですよ。

3.過去の「約束」を持ちだす

「彼女に別れ話をしたら『あのとき結婚しようって言ったのはウソだったの!』と怒鳴られた。過去といまでは状況が違うということに気づいてほしい・・・。」(23歳/福祉)


彼から言われた嬉しいワードや約束って、いつまでも女性の心に残っているもの。でも別れ話のときにその約束を持ち出したところで、彼の心が戻ってくるわけではありません。むしろ「この期に及んでまだそんなこと言ってくるのか・・・」と彼を怖がらせてしまう恐れも。「当時は本気で私のことを好きでいてくれたんだな」と思って、いまの事実を受け入れるしかないかも・・・。

4.「遊びだったんだ・・・」と彼を責める

「『ずっと前からほかに女がいたんでしょ!』とか『私のことは身体目当てだったんでしょ!』とか言われると萎える・・・。どうして男ばかり浮気を疑われるんですかね・・・。」(22歳/大学生)


急に別れ話をされてしまうと「実は私のことはそんなに好きじゃなかったのかな・・・」なんて思ってしまいがち。でも遊びだったかどうかは、いままでずっと一緒にいたあなたが一番よくわかっているはずです。たとえ別れることになったとしても、良かった思い出は変わりませんよ。

おわりに

別れ話をこじらせてしまうと再びヨリを戻すことはおろか、彼から本当に嫌われてしまう恐れが。
まずは彼から別れたい理由などを聞きつつ、今後について冷静に話し合っていきましょう。(和/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む