1. トップ
  2. ファッション
  3. 1枚でアタシが変わる♪ スカーフアレンジでキャリアウーマンコーデ3つ デキるOLマナー&コーデ術 ♯5

1枚でアタシが変わる♪ スカーフアレンジでキャリアウーマンコーデ3つ デキるOLマナー&コーデ術 ♯5

  • 2016.12.26
  • 4480 views

1枚でアタシが変わる♪ スカーフアレンジでキャリアウーマンコーデ3つ デキるOLマナー&コーデ術 ♯5

かの有名なオードリーヘップバーンの持ち物は、1着のタートルネックのセーターにパンツ、そして14枚のスカーフだった。こう噂されているほどスカーフというのはそれだけで変幻自在なアレンジが可能なファッションには欠かせないアイテムのひとつです。 また、今年の秋に話題を集めたドラマ『地味にスゴイ』に登場した主演の石原さとみさんの着こなしもスカーフを使うアレンジが多く登場し、スカーフを手に入れた方も多いはず!今回は、そんな魅力的なスカーフを使ったデキ女のキャリアルックコーデをご紹介いたします。

キャリアLOOK① ジャケット+スカーフ

【デキるOLマナー&コーデ術 】vol. 5
シンプルできれいめなジャケット。オフィス向けファッションには外せないアイテムとして、OLさんであれば1着はワードローブの中に眠っているのではないでしょうか。そんなジャケットですが、仕事向けというのもあり、あまり派手なものはなく、シンプルに合わせるとどことなく地味な印象になりませんか?
そこに+1アイテムとしてスカーフをジャケットインすると途端に華やかに♡ 巻き方も簡単で、スカーフの両端を前首で一結び、そのままジャケットにインしてジャケットはボタンを閉めればこなれたスカーフアレンジの完成!くしゅっと感を意識しましょう。

キャリアLOOK② ニット+スカーフ

よりスマートにカッコ良くしたスカーフスタイル。こちらは、これから活躍するであろうニットにインした、アスコットタイ形式のスカーフアレンジです。地味な色のニットに遊び心と高級感をプラスしたいときは、ニットのなかにスカーフをしまい込んだチラ見せスタイルで決めましょう。
巻き方は、スカーフを細長く折り込み前首でひと結びします。結んだ両端の先端を、巻いたスカーフの内側から外側へくぐらせます。最後に、上からニットを合わせスカーフの先端をニットにしまい込んで完成です。

キャリアLOOK③ ワンピース+スカーフ

スカーフをベルト代わりに使う着こなしもオシャレ! 特にワンピースなど、単調な着こなしになりがちなアイテムや、やや寸胴に見えてしまいがちなストレートシルエットに変化をつけたいときにはこのスタイリングがおすすめです。
巻き方はこちらもシンプルに、スカーフの先端を持ち、ウエストに巻いて一結び。結び目をふっくらさせて、空気感を出すためにスカーフをつまんで、ちょっと出すといっそうこなれた雰囲気になりますよ。
また、全面から見て左側に結び目があるとオシャレにまとまります。

ヘアや小物のアレンジにも♡

デキ女はスカーフを使いこなす。2016年は1年を通してスカーフアレンジのスタイルが本当に多く登場しましたね! 現在は、シルク混の上品なスカーフをヘアに巻いてアレンジするスタイルが流行していますが、もちろん洋服のコーディネートの一部に加えたり、バッグにつけたり、ネックレスにしてみたり…と布ならではの変幻自在なアレンジ方法をいろいろと楽しんでみてくださいね!