1. トップ
  2. ダイエット
  3. わずか5分の集中エクサ。“コサックスクワット”で下半身の引き締め効果を実感して

わずか5分の集中エクサ。“コサックスクワット”で下半身の引き締め効果を実感して

  • 2016.12.22
  • 62619 views

理想のボディラインを叶えるために何か運動を始めようとしても「時間がない」「場所がない」「ウェアがない」のように“ないないづくし”でいては結局何もできません。そこで短い時間集中して行うだけのエクササイズを取り入れてみるのはいかがでしょうか?
今回紹介するのは、わずか5分間集中して実践するだけでOKの“コサックスクワット”。この“コサック”はロシアの伝統的なコサックダンスを差します。コサックダンスはなかなか鈍り切った身体では簡単にできるものではありませんが、“コサックスクワット”は比較的簡単にできるようにアレンジされたエクササイズです。早速やり方をチェックしてみましょう。

コサックスクワットのやり方

【手順】

(1)両脚両足を肩よりも広く広げる
(2)片足を伸ばしながら、反対側の足に重心をかけて下へとしゃがんでいく
(3)両手は床に着けず、前方に伸ばす(手を組んでもOK)
(4)ゆっくりとバランスを保ちながら体を持ち上げ元の直立に戻る
(1)〜(4)を脚の内側の筋肉を意識しながら左右交互にゆっくりと5分間行います。

【注意点】

もし腕を宙に浮かせたままの姿勢がツラい方は、最初は両手を床に着けて実践してみてください。

また深く腰を下ろすのがツラい方は、屈伸を浅めにしてみるとやりやすくなります。無理な姿勢をとって身体に負担をかけ過ぎないように注意しましょう。

“コサックスクワット”は実践することで脚の筋肉が鍛えられますから、下半身の引き締め効果を実感できるはず。また同時に血行も改善されるので痩せやすい体質へと変化することも期待できます。慣れるまでなかなか身体がついていかないかもしれませんが、少しずつ体力がついてくれば比較的簡単にできるようになるので、好きな音楽などをかけながら、ぜひ実践してみてください。

の記事をもっとみる