1. トップ
  2. レシピ
  3. とろ~りチーズ × 和風だしが美味! 豚肉と白菜のチーズ鍋

とろ~りチーズ × 和風だしが美味! 豚肉と白菜のチーズ鍋

  • 2016.12.20
  • 14032 views

肌寒くなってくると、お鍋をする機会が増えてきますよね。水炊き、もつ鍋、寄せ鍋、キムチ鍋、豆乳鍋…など数えきれないほどレシピがありますが、今回ご紹介するのは、和風×洋風テイストのお鍋です。

白菜と豚肉という鉄板コンビに合わせるのは、なんとカマンベールチーズ! 女性や子どもが大好きなチーズは、お鍋で煮込むうちにとろ~りと溶け込んで、コクのあるスープに。意外にも和風だしとチーズの風味はとっても相性がいいんですよ。

20分でできるスピードレシピなので、忙しいときやごはんをササッと作りたいときにも大活躍してくれそうです。栄養豊富で心身ともにあたたまる鍋料理は、家族みんながうれしい料理ですね。

■豚肉と白菜のチーズ鍋

調理時間20分 1人分650kcal

レシピ制作:料理家 森岡恵

<材料 2人分>

豚肉(しゃぶしゃぶ用) 300g

白菜 1/6株

玉ネギ 1/4個

カマンベールチーズ 1/2個

<合わせだし>

だし汁 600ml

しょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ2

酒 大さじ2

みそ 大さじ1

塩コショウ 少々

粗びき黒コショウ 適量

(※)だし汁の作り方はこちら

http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>

・白菜は芯の白い部分は食べやすい大きさの削ぎ切りに、葉の部分はザク切りにし、水洗いしてザルに上げる。

・カマンベールチーズは上のかたい部分を切り取ってひとくち大に切る。

・玉ネギは横方向に食べやすい大きさに切る。

<作り方>

1、鍋に白菜の芯と玉ネギをしきつめ、混ぜ合わせた<合わせだし>の材料を入れて蓋をして煮込む。

2、白菜の葉、豚肉を加え、カマンベールチーズを真ん中にのせ、もう一度蓋をする。

3、取り鉢に火の通ったものから、だし汁と一緒に取り分け、お好みで粗びき黒コショウをかけていただく。

お鍋の〆(シメ)にご飯をいれて、リゾットにしてもよさそうですね。お好きな食材を使ってアレンジするのもおすすめです。

(ジェイ真葉)

の記事をもっとみる