1. トップ
  2. レシピ
  3. 親子丼をだし汁から作る簡単レシピ!かつおだしで料亭の味わい

親子丼をだし汁から作る簡単レシピ!かつおだしで料亭の味わい

  • 2016.12.18
  • 15350 views

「親子丼」は、だし汁次第でひと味もふた味も美味しさが変わります。簡単に作れる「かつおだし」を使った親子丼の基本レシピを動画で詳しく解説。重要なだしの割合なども詳しくご紹介します。作り方をマスターして料亭の味を目指しましょう。

ふんわり卵の「親子丼」

シンプルな材料と簡単な工程でできる「親子丼」は、家庭のほっとする味のひとつですよね。卵がふんわりと乗った、だしが香る親子丼のレシピをご紹介します。簡単に作れるので時間がないときにもおすすめです。

作り方

材料 一人分

鳥もも肉:1枚の3分の1
玉ねぎ:半個
卵:2個
A : 鰹出汁:100ml、きび砂糖:大さじ2分の1、日本酒:大さじ1、しょうゆ:大さじ1
※きび砂糖を使うと味がまろやかになりますが、なければ普通の砂糖でもOK。
ご飯:一人前
三つ葉:1〜2本
ゆず:4分の1個

TIPS1.材料を切る

鳥もも肉はペーパータオルで水分をしっかりとって2cm角に切り、玉ねぎは皮を剥いてから5〜6mmの厚さに切ります。三つ葉は茎の部分は2〜3cmに切り、葉部分はそのままにします。ゆずは白い部分が残らないように1cm角ぐらいに削ぎましょう。

TIPS2 .卵をほぐす

卵は泡だてないように割りほぐします。

TIPS3 .材料を煮る

鍋に材料A、鳥もも肉、玉ねぎを入れて中火にかけて沸騰させます。鳥もも肉に火が通るまで3分ほど煮ましょう。

TIPS4.卵を加えて蒸らす

材料が煮えた鍋に割りほぐしたTIPS2の卵を回しかけて、15秒中火にかけて火を通します。火を止めたら、蓋をして15秒蒸らしましょう。

TIPS5.器に盛って完成

器にご飯を盛ってTIPS4を乗せ、三つ葉とゆずを添えて完成です。

「親子丼」を得意料理の一つにしよう!

「親子丼」は、簡単なのに手間ひまかけたような味わい深さがでる料理。ぜひ得意料理の一つに数えられるようにチャレンジしてみてくださいね。

撮影協力:東京ガス株式会社 「食」情報センター

監修/髙窪美穂子

元記事で読む
の記事をもっとみる