1. トップ
  2. 恋愛
  3. 絵本がおうちにどんどん増える! 多忙ママにぴったりの定期購読サービス4選

絵本がおうちにどんどん増える! 多忙ママにぴったりの定期購読サービス4選

  • 2016.12.13
  • 15820 views

子どもにはなるべく多くの絵本を読ませたいけれど、書店に行くヒマがない。行けても、どれを選んでいいかわからない…。そんなママにおすすめなのが、月替りで名作や人気の絵本を送ってくれる定期購読サービスです。

© Konstantin Yuganov - Fotolia.com

今回は、定評のあるサービスを4つご紹介します。

■絵本ナビ 絵本クラブ

「絵本ナビ」は試し読みができる上、みんなが書いたレビューやランキングが参考になると評判の絵本・児童書の情報サイト。「絵本クラブ」は、絵本ナビが手がける定期購読サービスです。

絵本クラブでは、選書のプロが、ロングセラーの名作を中心に作品をセレクト。年齢別の配本リストに沿って、毎月、2冊または3冊の絵本を届けてくれます。

「まずは定番絵本を偏りなくそろえたい」というママには、とくに最適な定期購読サービス。読み終わった本や子どもに合わなかった本を、次の絵本を購入できるポイントと引き換えに引き取ってくれるサービスも画期的です。

■福音館書店 こどものとも

ときどきは書店でも本を買いたいママや、二人目、三人目で、すでに定番の絵本は家にそろっているという家庭は、福音館書店の月刊絵本「こどものとも」を定期購読してみては?

最大の特徴は、毎月「新作」の物語絵本が届くこと。おなじみの名作とは一味違う新鮮さや、新しい才能に出あうことができます。

毎月1冊ずつの発送で、価格は月420円とリーズナブル。家計に負担をかけずに気軽に楽しめるのもうれしいポイントです。

生き物の生態や乗り物、物の仕組みに興味のある子には、同じ福音館書店の月刊誌「かがくのとも」もおすすめです。

■童話館 ぶっくくらぶ

1982年発足の実績ある配本サービス。子どもの成長に合わせて、選び抜かれた絵本や児童書を、基本的に毎月2冊ずつ郵送で届けてくれます。

おなじみの名作絵本のほかに、ちょっと珍しい翻訳絵本や、童話館出版から出版されたオリジナル、復刊絵本もラインナップ。

全体的に、地味だけど光る「通好み」の作品が多いように感じます。コースによって年に数回、子育てに役立つ「親のための本」も配本されるので、子どももママ・パパも読書好きな家庭向きといえるかもしれません。

■クレヨンハウス ブッククラブ 絵本の本棚

作家の落合恵子さんが主宰する、子どもや女性向けの、本&オーガニックコスメなどのセレクトショップ「クレヨンハウス」による絵本の定期配本サービスです。

基本となる年齢別のコースに加えて、大人のための絵本、ユーモア絵本、英語絵本など、ユニークなコースも用意されています。

飾っておきたくなるようなセンスの良いセレクトも魅力。特に、東京・表参道、大阪・吹田市にあるクレヨンハウスの店舗によく行くママ、オーガニックでおしゃれな雰囲気が好きなママにおすすめです。

子どもを本に親しませるには、やはり身近に良書があることが一番。私自身も絵本の定期購読サービスを利用していますが、仕事で忙しくしていてもどんどん絵本が増えるので、自然に読み聞かせの機会が多くなります。

親戚や友人の出産祝いに贈るのもいいかもしれませんね。詳細や申し込み方法については、各サービスの公式サイトで確認しましょう。

参考:

絵本ナビ 絵本クラブ

福音館書店 こどものとも

童話館 ぶっくくらぶ

クレヨンハウス ブッククラブ 絵本の本棚

(二条しおり)

の記事をもっとみる