1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 気分はまるで空の上? おうちで愛でたい憧れのエアライン食器たち

気分はまるで空の上? おうちで愛でたい憧れのエアライン食器たち

  • 2016.12.11
  • 15006 views

普段はなかなか手の届かないファーストクラス。でも、ファーストクラスの機内食で使われる食器やカトラリーは、雑貨店やウェブショップで買うことができるんです。 機内の狭い空間でも使いやすいように、サイズは普通よりも一回り小さめ。シンプルだけど機能美が感じられるデザインがオシャレです。しかも収納しやすく、丈夫で長持ちするという優れもの。今回は数あるショップのなかでも注目の3つをご紹介します。

キュートなロゴに一目ぼれ!レトロなカップセット

世界で最も古い航空会社のひとつ、スペイン・イベリア航空のファーストクラスで実際に使われていたこちらのセット。色鮮やかなロゴマーク(なかには小さなクラウンが)と、丸みのあるフォルムがかわいいですね。お値段はちょっと高めですが、インテリアにもなるし、朝の目覚めのスープとエスプレッソで至福のひとときが過ごせそう。

カンタス航空のファーストクラス御用達シリーズ

オーストラリア・カンタス航空のビジネス・ファーストクラスで、いまも実際に使われているシリーズがこちら。オーストラリア出身のデザイナー、マーク・ニューソンと、世界的にもファンが多いノリタケによる、洗練されたコレクションです。すべて新品です。

見た目の美しさはもちろん、食洗器やあたため程度の電子レンジもOKと実用性もバッチリ。シンプルなデザインなのでプレゼントにも喜ばれそう。

マグの取っ手は指を4本かけられるのでしっかりホールド。マグやカップ、シュガー&区リーマーなど、違う種類でもスタッキングできます。

食器棚にかわいく収まる!小さめ設計のカトラリー

こちらは10年ほど前、とある航空会社の機内食で実際に使われていたステンレスのカトラリーの金型を使って、新潟県燕市の老舗メーカー「SALUS」が手がけたカトラリー。狭い空間でも使いやすいよう、ムダを省いたシンプルかつ小さめのサイズです。

手に持ったときにしっくりくる心地よさ、とても上品な印象です。

ファーストクラスの優雅な気分に浸るもよし、贈り物にするもよし。シンプルで飽きのこないデザインなので長く愛用できそうですね。

機内食ならではのかわいい食器&カトラリー、ぜひチェックしてみてくださいね。

の記事をもっとみる