1. トップ
  2. グルメ
  3. 満天の星にうっとり♪ 神戸で見つけた隠れ家的空間「プラネタリウムカフェ&バー ほしぞら」

満天の星にうっとり♪ 神戸で見つけた隠れ家的空間「プラネタリウムカフェ&バー ほしぞら」

  • 2016.12.11
  • 5070 views

神戸・三ノ宮の繁華街に店を構える「プラネタリウムカフェ&バー ほしぞら」は、隠れ家のようなカフェ&バー。街中でも気軽に星空観察を楽しんで欲しい、そんな思いで作り上げた空間には、昼間でもプロジェクターで投影した星空が広がり、日常を忘れてロマンチックなひとときを過ごすことができますよ。

繁華街のにぎやかさを忘れてしまう空間

JR三ノ宮駅から徒歩5分。地元の人々に親しまれている生田神社のすぐ脇に「プラネタリウムカフェ&バー ほしぞら」はあります。神社が目の前にあるので、街中にありながら夜は暗がりもあり、比較的静かな場所です。星が大好きだという店長さんが、かわいい星グルメを創作したり、店内に星空を投影して楽しいひとときを演出してくれます。

カウンターやテーブルには星座の光がいっぱい

店内にはバーカウンターがあり、座るとカウンター越しに今日の星空が投影されています。週末などは昼間も12:30~、14:30~と16:30~の3回星空の投影があり、スタッフによる星空案内の時間も。気軽に質問ができるアットホームな雰囲気で、星に詳しくなくても楽しめるようにしています。

ランチやスイーツにも星がいっぱい

カフェタイムには、ランチやデザートセットを楽しむこともできます。星のモチーフがちりばめられた手作りの日替りランチがあり、食事目的で訪れる人もいるとか。クレープやパフェなどスイーツも人気で、ガトーショコラには星の砂糖菓子がちりばめられ、皿には惑星が描かれています。

惑星をイメージしたオリジナルカクテルで楽しい夜を

夜になると、お酒を楽しみながらゆったり過ごせる空間になります。惑星や隕石の色や形からイメージしたオリジナルのカクテルがいろいろ揃っていて、地球をイメージした美しい青色のカクテルも。ノンアルコールのカクテルもあるので、お酒が飲めない人でもカウンターでゆったり楽しめますよ。

星好きはもちろん、そうでない人もくつろげる場所に

普段使いのカフェやバーとしてはもちろん、暗闇の中、しっとりとした時間を過ごしたり、星談義に花を咲かせたりと、思い思いの時間を過ごすことができる「プラネタリウムカフェ&バー ほしぞら」。席が限られているので、来店の際は予約がおすすめです。

月蝕や流星群など天体イベントがある日には、屋上で観察会なども行っているので、お店のブログなどでチェックしてみてくださいね。