1. トップ
  2. グルメ
  3. おにぎりカフェからハンバーガー専門店まで。谷根千さんぽで行きたいランチ6選

おにぎりカフェからハンバーガー専門店まで。谷根千さんぽで行きたいランチ6選

  • 2016.12.9
  • 10366 views

のんびり街歩きが楽しい谷根千エリア。食べ歩きグルメがメインのにぎやかな「谷中商店街」から少し足を延ばして、ランチをゆっくり味わうのもおすすめです。今回は谷根千さんぽで行きたい、ランチがおいしいお店を6つご紹介。和洋さまざまなおいしさに出会えますよ。

築110年以上の古民家を改装した「喫茶 谷中ボッサ」

「喫茶 谷中ボッサ」は、谷中の町に溶け込むようにひっそりと佇む喫茶店。店内には心地よいボサノバが流れ、独特のゆったりとした空気に包まれています。南米を中心とした酸味のあるコーヒーと自家製ケーキ、有機野菜で作ったスパイスカレー、キッシュなどのフードも充実しています。

北欧インテリアと熱々のパングラタン。「つむぐカフェ」

千駄木にある「パングラタンとのみもの つむぐカフェ」は、北欧デザインが大好きなご夫婦が切り盛りする小さなカフェ。看板メニューの「パングラタン」は、天然酵母使用のパンからソースまで、奥の厨房で毎日仕込んでいるそう。食事系グラタンのほか「デザートパングラタン」もありますよ。温かいうちにめしあがれ。

食材を産地からお取り寄せ。「おにぎりカフェ 利さく」

作り置きをせず注文を受けてからおにぎりを握ってくれる「おにぎりカフェ 利さく」へは、千駄木駅から徒歩1分。おかずや小鉢がセットになった「ランチセット」では、20種類以上のおにぎりから好きなもの1種を選べます。お米も具材も産地から直接取り寄せた、こだわりのおにぎりを味わってみませんか。

国産牛ハンバーガーを味わう「レインボー・キッチン」

千駄木駅から徒歩1分の「Rainbow Kitchen(レインボー・キッチン)」は、窓にかかるハンバーガーのステンドグラスが目印のハンバーガーショップ。白髪ネギとゴマソースをたっぷり挟む「サムライバーガー」など10種のメニューは店オリジナルのハンバーガー用バンズや国産牛のビーフパテを使い、オーダー後に作られます。

オーガニック野菜たっぷり。「フロマエ café&gallery」

「谷中銀座商店街」から歩いて約5分の「フロマエ café&gallery」。店内は環境を配慮した工夫がたくさん詰まったナチュラルな空間が広がります。こちらで食べられるのは、旬のオーガニック野菜をたっぷり使った創作料理。和食や洋食など、ジャンルに縛られずいろんなメニューが楽しめます。

フードからスイーツまで豆腐づくし。「豆腐room Dy's」

不忍通り沿いにある「豆腐room Dy's」はオリジナル豆腐料理が味わえるカフェ。お店で使用しているのは毎朝直送される手作りお豆腐です。サンドイッチにタコライス、チーズケーキ、豆乳ドリンクなど、メニューはお豆腐づくしのオリジナル。ランチタイムには、曜日ごとに味が変わる「豆腐サンドイッチ」のセットがおすすめです。 *****

こぢんまりとして温かみのあるお店が多い谷根千エリア。行くたびにランチの場所を変えておいしさと下町らしいお店の雰囲気に触れると、谷根千がもっと好きになるはずです。ぜひお出かけの参考にしてくださいね。

の記事をもっとみる