1. トップ
  2. ヘア
  3. まとまるのに華やか!「ゴムだけでできる」オトナ可愛いアレンジ

まとまるのに華やか!「ゴムだけでできる」オトナ可愛いアレンジ

  • 2016.12.7
  • 20559 views

お手軽なヘアアレンジに大事なことは、少ないアイテムでできるということ。ヘアゴム1本でできるアレンジだと、理想的ですよね。ただ、ヘアゴムだけだと華やかさが出にくいアレンジになってしまいがちです。

そんなときにオススメなのが、ツイストを使ったローポニー。サイドは編み込まず、2つに分けた毛束をネジネジするだけなので簡単であっという間にできますよ! 今回は美容師の筆者が、アレンジ方法を丁寧にご紹介します。

 

■オトナも可愛い!ツイストローポニーの作り方

サイドの髪の毛を取り、2つの毛束に分けます。

バックに向かってツイスト編みをします。

毛先まで編んだら、毛束を引き出して先をヘアゴムで仮止めします。

逆サイドも同様にして、毛先はヘアゴムで仮止めします。

襟足部分に集まった髪の毛をヘアゴムでひとつに結んで、仮止めしておいたヘアゴムは外します。

ヘアゴム部分に髪の毛を巻き付けます。毛先はヘアゴムに一緒に入れ込んで固定します。

最後に毛束感をバランスよく調節します。

ツイストローポニーの完成です。

 

ヘアゴムのみでできるこのアレンジは、サイドをツイスト編みすることで華やかさが格段に上がります。仮止めは今回はヘアゴムを使いましたが、アメピンなどでも代用可能です。時短でできるので、ちょっとしたお出かけのときにチャレンジしてみてくださいね。

【著者略歴】

河村タカシ ・・・ 大阪のヘア&メイク集団のオフィスタクシーに所属。美容室タクシーでサロン業務をこなしながら、CM、雑誌、ショーなどの様々なヘアメイクの分野でも活躍。Instagramアメブロ