1. トップ
  2. スキンケア
  3. フェイスラインがキュッ!実はスゴい「ヘッドスパ」の嬉しすぎる効果

フェイスラインがキュッ!実はスゴい「ヘッドスパ」の嬉しすぎる効果

  • 2016.12.5
  • 7691 views

ヘッドスパと聞くと、どのようなイメージを思い浮かべますか? トリートメントや頭皮洗浄を想像する方も多いと思います。しかし実はヘッドスパは、髪へのアプローチ以外にも顔のリフトアップなど、様々な効果が期待できるんです。

そこで今回は美容師の筆者が、ヘッドスパの嬉しすぎる効果についてご紹介します。

 

■ヘッドスパはアンチエイジングに効果的!

ヘッドスパはインドの伝統的医学“アーユルヴェーダ”の考え方に基づいて、日本独自に改良した技術とされています。今回は特に期待できる4つの嬉しい効果をご紹介します。

(1)コリがほぐれて、フェイスラインが上がる

頭の筋肉と顔の筋肉は繋がっています。頭のコリをほぐすことで血行が促進され、頭皮の筋肉が弾力を取り戻し、顔の皮膚を引っ張りあげてくれ、顔のシワやたるみが減り、リフトアップに繋がります。また血行もよくなり、“むくみ”や“くすみ”も解消されます。

 

(2

)血行がよくなり、育毛促進

毛穴に詰まった余分な汚れを取り除き、頭皮を適度にマッサージすることにより血行がよくなります。そうすることで髪の毛1本1本にしっかりと栄養が届けられるため、太くしっかりとした髪に成長しやすくなります。

 

(3

)汚れがとれて、日々のケアがより効果的に

頭皮や髪の毛の余分な汚れをしっかりとクレンジングすることで、トリートメントがより効果的になります。顔もクレンジングするように髪も定期的にクレンジングすることで日々のケアがより効果を発揮できるようになり、美髪へ近づくことができます。

 

(4)心身ともにリラックス

ヘッドスパのマッサージにより、硬くなったコリをほぐし、疲れの原因であるリンパをスムーズに流し、コリや痛みの原因となる老廃物を排出させます。また、香りやマッサージなどで脳をリラックスさせてくれる効果もあります。

 

いかがでしたか? ヘッドスパは忙しいオトナ女性こそ取り入れてほしいスペシャルケアです。続けることで日々のケアがより有効になり、美しさの底上げができます。

カットをしなくてもヘッドスパだけで美容院へご来店されるかたも増えているので、「なんだか疲れたな」「リフレッシュしたい!」というときに取り入れてみてはいかがでしょうか?

【筆者概略】

小泉順一朗・・・ 美容師。都内美容室勤務を経験後、22歳で『川田美容室』を設立。お客様が楽しくなるサロン作りをコンセプトとしており、HPブログLINE@などでも日々のケアなどを発信。アフターフォーローにも務めている。

【画像】

※ Dasha Petrenko / shutterstock

の記事をもっとみる