1. トップ
  2. おでかけ
  3. 東京メトロ表参道駅から徒歩2分「南青山 清水湯」へのアクセス、料金、営業時間、お風呂の種類まとめ

東京メトロ表参道駅から徒歩2分「南青山 清水湯」へのアクセス、料金、営業時間、お風呂の種類まとめ

  • 2016.12.2
  • 2998 views

表参道にある憩いの場

南青山・表参道に現代的でオシャレな銭湯があることをご存知ですか?
「清水湯」は創業100年を超える老舗の銭湯。かつてこの近くで綺麗な水が湧いていたことから、清水湯という名前がついたそうです。
休日は多くのお客さんが訪れ、整理券が配布されることもあるんだとか。時間に余裕を持って、じっくり楽しみたい施設です。随所に店主のごだわりが感じられる清水湯を、詳しくご紹介します。

買い物帰りにも立ち寄れる気軽さ

清水湯は、東京都港区南青山にあります。
■電車の場合
最寄り駅は、東京メトロの表参道駅。A4出口から出て青山通りを直進し「和菓子屋 紅谷」の角を曲がってすぐにあります。現代的な外観とオシャレな手すりのついた階段やスロープ、可愛い看板が目印です。駅から近いので、表参道で買い物をした帰りにも気軽に立ち寄ることが出来ますよ。
■車の場合
表参道駅を目指して、青山通りを走りましょう。通りから一歩入ったところにありますので、曲がり損ねないように注意してくださいね。駐車場・駐輪場がありますので、遠方からでも行きやすいですね。なお、駐車場の利用は2時間以内でお願いします。

利用料金案内

■料金一覧
銭湯コース 大人(中学生以上)460
銭湯コース(レンタルタオル付)760
サウナコース(入浴料込)1,000
サウナコース(レンタルタオル/石けん/リンスインシャンプー付)1,200
サウナのみ(入浴券持参の方)550
中人入浴券(6才以上12歳未満)180
6才未満(2名まで)無料

出典:http://shimizuyu.jp

利用するサービスによって様々なコースがありますので、間違えないように選びましょう。定休日は毎週金曜日です。

多様なお風呂で全身ゴクラク

清水湯は、肌に優しい軟水を利用したお風呂です。シャワーからも軟水が出てきます。髪の毛までツルツルにしてくれるので、冬の乾燥する時期には助かりますね。特に洗浄に優れた浄化装置が使われているので、いつでも綺麗なお湯を楽しむことが出来ますよ。
滑りにくい床タイルに、高級スパを思わせるラグジュアリーな壁タイルは「何度も来てもらえるように、シンプルだけど飽きない」をキーワードに、店主がこだわって設置しました。大きな手荷物置き場があるのも嬉しいですね。

■掛け湯
入る前に体を流したり、サウナ後の汗を流したり…体をサッパリさせましょう。
■高濃度炭酸泉&シルク風呂
ミクロの泡がお湯に溶け込んでおり、体をくまなく包み込んでくれます。白いお湯が肌に染み込み、まるでスパ施設や天然温泉に来たかのような気分で、のんびり入ることが出来ますよ。
■ジェットバス
強さや部位は3種類から選ぶことが出来ます。お気に入りのポイントを探して、ゴリゴリほぐしてあげましょう。
■水風呂
サウナ後などに利用することで、肌を引き締めることが出来ます。

サウナも一緒に活用するのがオススメです

清水湯にある他の施設をご紹介します。
■サウナ
コンフォートサウナとロッキーサウナがあります。2016年1月に改装したばかりのサウナは、清潔感があり、爽やかな木の香りに包まれています。じんわりと汗をかける環境が整えられていますので、自分の体とも相談しながら、老廃物を出し切ってくださいね。利用する場合は、サウナコースを選びましょう。サウナカードにポイントをためていくと、10ポイントでサウナが1回無料になります。

■レインシャワー
大口経から均一にお湯が降り注ぎます。自宅では体験出来ない迫力で、軟水を浴びることが出来ますよ。
■コインランドリー
近隣の人も利用するコインランドリーは、ちょっと多目の洗濯物でも大丈夫。
■飲み物等の販売
お風呂上がりに美味しくいただくことが出来る飲み物として、ビールやラムネがあります。子どもと一緒に行った時は、一緒にソフトクリームを食べるのも楽しいですね。

■アメニティ
ちょっと入りたくなった時の手ぶらセットは勿論、基礎化粧品や軽石、柿渋石けんなども販売しています。センスよく並べられたこだわりの商品を、まるで雑貨屋さんにいる気分で選ぶことが出来ますよ。カウンターで気になるものがあれば、お風呂場に連れて行って試してみてくださいね。
■着替え
なんと、着替えも販売されています。連日の仕事で疲れきった体も、財布1つあれば全身サッパリして帰ることが出来ますよ。

表参道という場所に相応しい、現代風の銭湯として生まれ変わった清水湯。友達同士や家族同士で利用しても、1人で利用しても、心と体をリフレッシュさせることが出来ますよ。都会に根付いた憩いの場を、ぜひ利用してみてくださいね。

店舗情報

・店名: 南青山 清水湯

・TEL・予約:03-3401-4404

・住所:東京都港区南青山3丁目12−3

・アクセス:東京メトロ半蔵門線 千代田線 銀座線 表参道駅より徒歩3分

・営業時間: 平日/12:00~24:00 土日祝/12:00~23:00

・定休日:金曜日

の記事をもっとみる