1. トップ
  2. レシピ
  3. 柿と酢で作る「柿酢」!その”驚くべき”美容効果とは?

柿と酢で作る「柿酢」!その”驚くべき”美容効果とは?

  • 2016.12.1
  • 20728 views

冬のフルーツといえば、「柿」。「医者いらず」でも有名な果物ですよね。今回は、美容や健康にいいと言われている「酢」と、この時期におすすめな「柿」を使った、「柿酢」の美容効果をご紹介します。柿酢を日常に取り入れることで、より充実したライフスタイルを送れるかもしれませんよ。

「柿酢」って?

undefined

出典:

weheartitより

「柿酢」の種類

実は、柿酢には2種類あるのです。
〇柿を酢に漬けて作るもの
〇柿を発酵させて作るもの
があるのです。
どちらともとっても美味しいのですが、自分が作りやすい方法で作ることをおすすめします。早速、柿酢の美容効果をご紹介していきます。

柿酢の美容効果①高血圧の改善

undefined

出典:

weheartitより

高血圧の最も大きな原因は塩分の摂り過ぎです。柿酢に多く含まれているカリウムは高血上昇の元になる塩分を排出する作用があり、高血圧を改善するのに役立ちます。また、柿の渋みの成分でシブオールと呼ばれるタンニンにも高血圧を抑える働きがあります。

柿酢には「酢酸」が豊富に含まれています。酢酸を摂取すると、「アデノシン」という物質が分泌され、血管壁に作用して血管を拡張させ、血液を流れやすくします。この効果で血圧が下がるのです。

しかし、酢酸の血圧を下げる効果は摂取している間だけです。大切なのは、毎日少しでも構わないので、継続することが大切なのです。また、酢酸の血圧への効果は血圧が高い人だけに作用し、低血圧や血圧が正常な人には作用しないそうです。

柿酢の美容効果②二日酔いの予防

undefined

柿に含まれている「カタラーゼ」はアルコールの分解を促進します。そして、柿の「タンニン」と豊富な「ビタミンC」はアルコールが一次分解されて生じる「アセトアルデヒド」を代謝して体外に排出する働きがあるのです。アセトアルデヒドは有毒な物質で、酔った時に赤くなったり、動悸がしたり、気分が悪くなる、頭痛になる、といった症状を引き起こしてしまうのです。

二日酔いの原因も、アセトアルデヒドが体内に残っていることだと言われています。お酒を飲んだ日は就寝までの間に柿酢を飲んでおくと、二日酔いを予防して早くスッキリさせてくれますよ。

柿酢の美容効果③疲労回復・抗ストレス作用

undefined

出典:

weheartitより

柿酢にはアミノ酸が豊富に含まれています。その中でオルニチンやGABA(ギャバ)には疲労回復や抗ストレス作用が期待できます。また、βカロテンやビタミンCなどの抗酸化物質にも疲労回復作用があります。さらに酢に含まれるクエン酸は、疲労物質の乳酸を分解することで疲労感を取り除いてくれます。

undefined

出典:

weheartitより

いかがでしたか?ぜひ、柿酢を取り入れてみてくださいね。