1. トップ
  2. グルメ
  3. おしゃれなカフェで優雅なひとときを♡ 代々木上原エリアのおすすめカフェ3選

おしゃれなカフェで優雅なひとときを♡ 代々木上原エリアのおすすめカフェ3選

  • 2016.12.1
  • 6176 views

パリの朝食気分が味わえる! 「PATH」の絶品クロワッサン

代々木公園駅から徒歩4分ほどのところにある、ガラス張りの外観が目印のシンプルながらとてもセンスの良いカフェ。夜はカジュアルなフレンチのコース料理、朝は8時からモーニングメニューと、一日中美味しい食事が楽しめる、今、注目のお店。看板メニューのクロワッサン(290円)はカウンターに置いてある手動のシーターでひとつひとつ丁寧に作られています。

そのため、1日に作れる数に限りがあり、お昼前には売り切れてしまうことも多々あるそう。表面はパリパリで香ばしく、中はほどよくエアリーで、しっとり柔らか。このぷにっと柔らかな部分に、バターの甘みが詰まっていて、何ともいえない新食感!

食のセレクトショップ「365日」からすぐ近くの姉妹店「15℃」

新進気鋭のプロデューサー兼料理人であり、パン職人であり、菓子職人でもある杉窪章匡さんが直営する食のセレクトショップ「365日」。その姉妹店である「15℃」は、2016年3月にオープンした当初からすぐさま注目を集め、ひっきりなしにお客さんが訪れる人気店です。

一流レストラン並みの厨房設備、コーヒーの焙煎機を備え、注文を受けてからつくられるサンドイッチやハンバーガーがオーガニックコーヒーや自然派ワインとともに楽しめます。

緑あふれる開放的な空間に癒される、「9STORIES」

代々木八幡駅から徒歩5分ほどの閑静な住宅街に佇み、緑あふれる外観が特徴的な「9STORIES」は、数多くのプロジェクションマッピングや空間演出などを手掛けるNAKED Inc.(ネイキッド)の代表・村松亮太郎氏がプロデュースして、2014年にオープンしたデリ&レストラン。代々木上原のビストロ“メゾン・サンカントサンク”など4つのレストランのオーナーシェフである丸山智博氏が監修した料理は、「毎日、食べたくなる。

毎日、飲みたくなる」をテーマに、フレンチをベースに和食、アジアン、イタリアンなど多国籍の要素を取り入れていたもの。また、コーヒーも人気の「猿田彦珈琲」から仕入れているなど、リゾートのような空間演出はさることながら、飲食においても独創的なスペシャリティが感じられる、居心地の良い体験を味わうことができます。