1. トップ
  2. ファッション
  3. 20代後半からは意識したい!「プチプラアイテムの選び方」をスタイリストが指南♡

20代後半からは意識したい!「プチプラアイテムの選び方」をスタイリストが指南♡

  • 2016.11.30
  • 35553 views

毎日同じようなコーデになっている……なんて時は、「プチプラブランド」に頼りたくなりますよね。

しかし20代後半になったなら、ある程度「質が良い」ものを着たいし、着てると思われたいですよね。

今回はスタイリストである筆者が、「オトナのプチプラアイテムの選び方」についてお話しします。

少し選び方を変えるだけで、これまで通り賢くプチプラアイテムを使えるはずです。

undefined

出典:http://my-closet.jp/

 

心得るべき「プチプラアイテム」の選び方とは

undefined

出典:http://my-closet.jp/

こちらは、前回の『洋服の選び方』で紹介したワンピースなのですが、ZARAのものです。

とにかく色々なアイテムを試したい20代前半などには、プチプラアイテムはやはり強い味方ですよね。

ただ、20代後半になると自分に似合うスタイルも分かってきて「量より質」の思考になりませんか?

そんな私がプチプラアイテムを取り入れる時に意識しているポイントはコチラです。

(1)モノトーンを優先的に選ぶ

モノトーンだと、「安っぽく」は見えません。アイテム自体もそうなのですが、合わせが「高見え」するので、

基本的にカラーアイテムというよりは、モノトーンのものを選ぶようにしています。

カラーアイテムは色味のニュアンスが大切なので、モノトーンであれば白黒で色味の雰囲気で悩むことも少ないです。

(2)小物は買わない

小物こそ良いものを買うように心がけています。というのも、お洋服よりもバッグやシューズって長いシーズン使いませんか?

そしてお洋服程数を持たないと思うので、小物は買わないようにしています。

例えば全身プチプラアイテムだとしても、小物がハイブランドなものだったりするとバランスが取りやすいです。

(3)ワンシーズンのものか、デイリーで沢山使えるものを

女性のトレンドって本当に移り変わりが早いですよね。ワンシーズンで終わり……なんてことも良くあります。

そんなワンシーズンのトレンドアイテムはプチプラで賢くゲットするのが◎。

また、主張が強すぎずどんな手持ち服にも合わせられるアイテムは、デイリーアイテムとして選びます。

絶対使うアイテム(Tシャツや、リブニット等)は、何着あっても困らないので毎シーズン買い足しています。

 

メリハリをつけることが大切♡

undefined

出典:http://my-closet.jp/

素材感やシルエットはどうしてもプチプラだとフィットしないものも出てくると思います。出来るだけ実際に試着してみるのが良いですよ。

また、必ず上質なアイテムと組み合わせることを意識してみて下さい。オトナに使いこなせればもっと沢山のコーデを楽しめるはず♡

まずは、ベーシックアイテム1点投入からコーデを組んでみるのが簡単かもしれません。

 

の記事をもっとみる