1. トップ
  2. 恋愛
  3. 全てが上手くいかず、お先真っ暗。。ピンチを上手に乗り越える方法!

全てが上手くいかず、お先真っ暗。。ピンチを上手に乗り越える方法!

  • 2016.11.30
  • 3752 views

ストレスが多い時期、問題に直面する時、人生には必ずあるんです。考えていることが全部裏目に出てしまって、全てがうまくいかなくどうしたらいいかわからない!ただし出口を見つけるには自分と向き合うことも必要です。ダメな時期も必ず乗り越えることができます。

状況改善を短期で実施する

ストレスと戦う1番の方法は、この難しい状況をプラスに捉えること。ストレスは精神的に疲れるだけでなく、体力も失い、立ち向かえなくなってしまいます。
カルフォルニアのBerkeley大学の研究では、プレッシャーを感じる状況には、いくつかの「ポジティブなこと」もあるとわかりました。
脳の中で記憶、認知力を改善する新しい細胞が作られます。でも、ストレスが長く続くと、この新しい細胞の再生能力を失っていきます。

自分の時間を作る

ストレスが多い状況から抜け出すために大切な事は「時間の使い方」を覚えること。散歩する、部屋の空気を入れ替えるなど、自分がリラックスをする方法を覚えて時間を作りましょう。これらの小さな行動がストレスを取り除く方法になります。

あとは自分でこれをすると落ち着く!という方法を知っておくこと。いくつかリラックスできるレパートリーを持っておきましょう。スケジュールなどに書いておいて、落ち込んだ時に頭によぎるようにメモしておくのもいいですよ。

現実を受け入れる

人生は、全部完璧ではないものです。難しい状況や障害のない人生なんてありません。でも、難しいことだからと諦めてしまうと、改善することもありません。

こういった状況を受け入れることで解決へと向かっていきます。悪いことに対して落ち着いて向き合いましょう。

喜びを覚えて

確かに周りを見ると、自分よりも幸せそうな人がたくさんいると思います。でも、自分よりも悪いシチュエーションの中の人もたくさんいます。

大切なコツは自分を第三者の立場で見つめること。自分を前向きに捉えてみると、気持ちも前向きになってきます。自分で塞ぎこむような事はやめましょう。

一歩。また一歩

今まで歩んできた人生が1日でがらりと変わる事はありませんし、悲しみや失望が次の朝に急に幸せに変わる事もありません。今の生活は、これまでゆっくりと歩んできた一歩一歩の積み重ねの結果です。

悪い状況になってしまったとしても、今までしてきたように、きっと乗り越えられます。乗り越えた時には、今までより経験が増え、満足感を味わうことができます。

辛い時も一時的

すべての瞬間も、一時的な期間です。辛いことがあってもそれは自然なことで、あなただけではありません。一生、悪い状況が続く事は絶対にありません。人生の中で辛い時期も、嬉しい時期も一時的なものなのです。

辛い時は先が見えない気持ちになりますが大丈夫。今後、どうなるかなんて未来の事は誰にもわかりません。だから難しい時の中にも喜びを見つけて、ポジティブに考えることをやめないで。

幸せは幸せを呼ぶ

いつもプラス思考でいると気持ちが健全でいれます。幸せでない時もわずかなプラス面を探してみましょう。こうする気持ちでいるだけでエネルギーが湧いてきます。