1. トップ
  2. グルメ
  3. JR山手線日暮里駅から徒歩3分「斉藤湯」へのアクセス、料金、営業時間、お風呂の種類まとめ

JR山手線日暮里駅から徒歩3分「斉藤湯」へのアクセス、料金、営業時間、お風呂の種類まとめ

  • 2016.11.30
  • 4571 views

都会の中で息づく銭湯文化

銭湯という日本独自の文化が生まれてから、時代の移り変わりと共に変化を続けてきました。施設やお風呂の改装にとどまらず、番台からフロントになったり、サウナやマッサージなどの付随施設が充実したり…それぞれが時代のニーズを汲み取って、銭湯文化を未来へ引き継ごうと試行錯誤をしているように感じます。
とはいえ、銭湯には、言葉では表現するのが難しい温かい雰囲気がありますよね。顔なじみのご主人に挨拶をして中に入り、広いお風呂に浸かっていつもの脱衣所で牛乳を飲みながらぼんやり過ごす…家とは違うけれどホッと出来る、そんな安心感があると思います。

この記事内でご紹介する「斉藤湯」は、都内でも老舗の銭湯です。かつては現役の三助さん(銭湯で背中を流してくれたり様々な役割を担っていた職業)がいた、都内最後の銭湯だった斉藤湯。
銭湯であることにこだわり、リニューアルに際してはサウナ等を設置せずお風呂の数を増やしました。また、以前は熱めの設定だった風呂温度を下げ、女性や子どもでも入りやすいお風呂にしたそうです。もちろん今までのお客さんのために熱めのお湯の浴槽もありますのでご安心ください。
浴室内のタイルを滑りにくいものにしたり、体や髪に優しい軟水を導入したり、洗い場の椅子の高さにこだわったり…と、お客さんが快適に過ごす事のできる気配りも嬉しいですね。そのため、改装前は男女比9:1だったのが、改装後には6:4になるほど、女性客も増加しているんです。
時代の流れを見つめ続け、地域と共に歩んできた斉藤湯を、早速詳しく見ていきましょう。

最寄り駅から徒歩3分です

斉藤湯は、荒川区東日暮里にあります。最寄り駅から徒歩圏内なので、電車での移動をおすすめします。
■電車の場合
最寄り駅は、JR山手線の日暮里駅です。日暮里・舎人ライナー側(谷中霊園側ではありません)へ抜け尾久橋通りを渡り「サウザンド ソングス」というバーから更に奥へ進むと見えてきます。徒歩で約3分と駅から非常に近いので、観光で東京を訪れた場合も気軽に立ち寄ることが出来ますね。
■車の場合
JR日暮里駅を目指してください。駅周辺は時間によって混み合いますし、斉藤湯は大通り沿いではありませんので、曲がり角を逃さないように注意してください。指定の駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングを利用してくださいね。

利用料金案内

斉藤湯の施設利用料金をご紹介します。

12歳以上 460円
小学生 180円
未就学児 80円

出典:http://www.saito-yu.com

定休日は毎週金曜日となっています。

お風呂へのこだわりが光ります

リニューアルした斉藤湯は、とにかくお風呂が素敵。性別や年齢を問わず、老若男女がくつろげる空間になっています。浴室の入口に掛け湯用の湯船があるので、銭湯が初めてでも、まずはここで体を洗うことが分かります。

■高濃度人工炭酸泉
お湯の温度が39度とぬるめの設定になっているので、ゆっくりじっくり楽しむことが出来ます。炭酸の泡が体に付着するのが面白いので、子どもと一緒に入っても楽しいですよ。血行がよくなり湯冷めしにくくなるので、冷え性で悩む女性にオススメです。
■露天風呂
シルキー風呂の露天風呂は、ミクロの泡が全身を包み込み、老廃物を取り除いてお肌をスベスベにしてくれます。お湯が白く見えるのは、それだけミクロの泡が発生しているから。ここでしか体験出来ないお湯で気持ちよくボディケアをしましょう。
■大浴槽
ジェット・寝風呂・電気風呂が備わっています。電気のリズムが変わるので非常に気持ち良いですよ。
■高温湯・水風呂
元来のファンに向けた高温湯は、温度設定が約43度です。水風呂でクールダウンしながら、無理せず入りましょう。

心がホッコリするサービスが嬉しい

■アメニティ
脱衣所にあるドライヤーは、ヘアサロンにあるものと同じです。軟水との効果も相まって、髪の毛をサラサラにしてくれますよ。タオルやリンスも販売していますので、フラリと立ち寄ることも可能です。

■フロント
フロントでは、生ビールを販売しています。バーカウンター風になっており、ビールマイスターの資格を持つ店主が注いでくれるビールは、居酒屋より美味しいと評判です。グラスのサイズも、ミニ(200円)・小(300円)・中(400円)・メガ(900円)と4種類あるので、ちょっとだけ飲みたい女性にもオススメ。店主との会話が楽しくて、飲みすぎないように気をつけてくださいね。
■銭湯寄席
斉藤湯では年に数回、プロを招いての寄席が開催されています。週末の営業時間前に開催されており、当日は子どもからお年寄りまで、多くの人で賑わいます。終了後は全員で開店の準備を手伝い、お風呂に入ってから帰る…という、アットホームな雰囲気を味わうことが出来ます。日程に関しては、ホームページ等を確認してください。

伝統を受け継ぎながら、現代のお客さんを温かくもてなしてくれる斉藤湯。都会の生活に疲れてしまった方も、下町情緒を味わいたい方も、お風呂が好きな方も、ぜひ一度尋ねてみてくださいね。

店舗情報

・店名:斉藤湯

・TEL・予約:03-3801-4022

・住所:東京都荒川区東日暮里6-59-2

・アクセス:日暮里駅から徒歩3分

・営業時間:14:00~23:30

・定休日:金曜日

の記事をもっとみる