1. トップ
  2. レシピ
  3. 仙台の隠れ家カフェで、とろ~りふわふわのマシュマロトーストはいかが?

仙台の隠れ家カフェで、とろ~りふわふわのマシュマロトーストはいかが?

  • 2016.11.29
  • 12920 views

仙台市郊外にあるカフェ「Moi Coffee(モイコーヒー)」は、今の時期にぴったりのあったかパン・マシュマロトーストが人気のカフェ。トーストにとろりととろけるマシュマロの甘みは、体がじんわり安らいでいくようなやさしい味わいです。“わざわざ”足を運びたくなる、スイーツ系トーストをいただいてきました。

穏やかなときが流れるシンプルな空間

JR仙台駅から車で約20分、仙台市営バス・南光台南二丁目から2分ほど歩いた場所にカフェ「Moi Coffee(モイコーヒー)」はあります。

閑静な住宅街ににひっそりとたたずむ「モイコーヒー」は、仙台でも知る人ぞ知る隠れ家的なカフェ。

シンプルな木製インテリアが配された店内は、通り沿いに面した立地ながら静かで落ち着いた雰囲気。軽やかなBGMに耳を傾けながら、ゆったりとしたカフェタイムが過ごせそうですね。

ぷくぷくの見た目も愛らしい、サク・とろ食感のトースト

食事メニューのおすすめは、ぷっくりとふくらんだフォルムがキュートな「マシュマロトースト」(380円)。厚切りの食パンにマシュマロをのせて焼き上げた、スイーツ系トーストです。

食パンは、市内の人気ベーカリー「ジャンヌダルク」から仕入れ、北海道産小麦の甘さと香り高さ、そして、パイのようなパリッとした食感に惹かれ、こちらのパンを使おうと決めたのだとか。

程よく焼き色がついたマシュマロは、外側サクサク、中はとろりとした口あたり。口にいれた途端に広がる、マシュマロのやさしい甘さと食パンの芳醇な味わいに、思わず頬がゆるみます。

メニューには、黒糖で仕上げた自家製黒豆入りの「黒豆クリーム」(350円)や、チーズの濃厚な風味が魅力の「チーズケーキ」(450円)などの手作りスイーツもラインナップ。どれもコーヒーに合うよう作られているので、訪れた際はぜひチェックしてみてください。

フルーティーなコーヒーが運ぶ、しあわせタイム

甘いスイーツと一緒に味わってほしいのが、エアロプレスで抽出した「モイコーヒー」(480円)。豆はアメリカスペシャルティコーヒー協会で高評価を得た「コロンビア マグダレナ」をメインに4種類の生豆をブレンドしています。

浅煎りならではの酸味とフルーティさが魅力で、深いアロマをひき出したコーヒーは、マシュマロトーストとも相性ぴったり。パッションフルーツのような酸味とマシュマロのやさしい甘みのマリアージュをゆっくりと味わいましょう。

ほかにも、マイルドなコクとふくよかな味わいに満ちた中深煎りの「シングルオリジン」(480円)や、すっきりとした飲み口のコーヒーにミルクのフレッシュさがマッチした「カフェオレ」(530円)も人気の一品。「シングルオリジン」は季節ごとに銘柄を変えているので、どんな一杯に出会えるかお楽しみに。 ひとりでも立ち寄れ、思い思いに時間を過ごせる雰囲気もこちらのお店の魅力。仙台に訪れた際は、「モイコーヒー」のあったかメニューで、冷えた体をほっこりあたためてみませんか。

の記事をもっとみる