1. トップ
  2. ダイエット
  3. 足のむくみを徹底ケア!リンパを流す「最強マッサージ」

足のむくみを徹底ケア!リンパを流す「最強マッサージ」

  • 2016.11.28
  • 28457 views

寒い日が多くなり、むくみが気になる人が増える時期ですね。でも下半身のむくみを放っておくと、それがそのまま足の太さになってしまうことも。そのむくみ、徹底マッサージで積極的にケアしていきましょう!

今回はエステティシャンの筆者が、むくみを徹底的に取るマッサージ方法をお教えします。

 

■冷えとむくみの関係は?

実は、冷えたからといってむくむという根拠はありません。しかし寒くなり、体が冷えたり厚着をしたり、運動をしなくなり出不精になったりと、体の可動や行動範囲が狭くなります。その結果、筋肉の動きに合わせて流れているリンパ液の流れや全身の血流の巡りが滞りやすくなり、むくみやすくなります。

 

■リンパを流す!最強マッサージ法

(1)リンパ液が通る道を作る

足の指の間に手の指を入れて足首をくるくると回し、足先を温めます。左右10回ずつ回しましょう。

膝の後ろにリンパ節があり、そこが滞っているとふくらはぎのむくみが取れにくくなるので、膝の後ろを押します。5回程度押しましょう。

軽く触れるだけで痛い人はさするだけでも効果的です。

 太ももの付け根をくるくると回し、そけいリンパ節の流れをよくします。左右10回ずつ回しましょう。

(2)血流を整える絞り上げ

ここからはオイルやマッサージクリームなど、滑りをよくして行ってください。

足首~膝、膝~付け根と、ぎゅーと絞り上げます。左右3回程度行いましょう。

(3)グーで揉みほぐす

脚全体の表面を揉みほぐしていきます。左右3それぞれ分ほど行います。ふくらはぎや太ももの外側は、痛い人が多いかと思います。その場合は軽く揉みほぐして、回数を増やします。

 (4)筋肉や脂肪をひねり、柔らかくする

筋肉や脂肪など(3)より深いところにアプローチし、ふくらはぎ、太ももをひねりほぐしていきます。左右3分ほど行います。

マッサージを行う前と比べて全体が柔らかくなってきていたら成功だといえます。

(5)セルライトにアプローチ!つまみスライド

痛い人が多い、太もものケアですが効果絶大です。つまみ上げた脂肪やセルライトを、そのままスライドさせます。左右3分ほど行いましょう。太ももの中心から外側に向かってスライドさせていきます。膝周りは重点的に行って下さい。

 (6)血流アップに叩く

手はグーにして、下半身全体を叩きます。 回数に決まりはありませんが、全体が温まってきたのを感じ、ほんのりピンク色になるのが目安です。

 (7)ゆっくり絞り上げる

最後に、(2)の絞り上げを3回ほどゆっくりと行います。滞っていた血流をすべて流すイメージです。

今回お教えしたマッサージ方法は、エステティシャンがお客様に行っているマッサージと同じです。毎日できることが理想ですが、一週間に一度行ってむくみをリセットするだけでも、むくみ太りが防げますよ。

【筆者略歴】

山田みき・・・ エステティシャン・美容師。自身のアトピー・アレルギーを機に美容を学ぶ。NHKにてエステ指導や雑誌掲載多数。エステ・ヘアメイク・着付け各種コンテスト優勝及び上位入賞の経験をもつ。

【画像】

※ Natthawon Chaosakun / Shutterstock

の記事をもっとみる