1. トップ
  2. メイク
  3. 幸薄いって思われちゃう…!自然なツヤ感メイクの作り方-基本編-

幸薄いって思われちゃう…!自然なツヤ感メイクの作り方-基本編-

  • 2016.11.28
  • 21429 views

うまくいかないことが多いとき、一度鏡で顔を見てみてください。鏡に写ったあなたは幸せそうな顔をしていますか? もしもあなたの顔がくすんで疲れた幸薄顔になっていたせいで、たくさんの幸せを逃がしていたとしたら……。

しかし、実は幸薄顔は何とメイクで簡単解決できてしまうんです!

そこで今回は、コスメコンシェルジュで美肌研究家の筆者が、幸薄顔が一瞬でフレッシュになるメイクテクをご紹介します。これで恋も仕事もうまくいくかも!? 

 

■ベースメイクはツヤを意識

ベースメイクの好みはマット、ツヤ派と分かれますが幸薄顔にならないメイクなら筆者は断然ツヤ派をオススメします。ツヤは若さの象徴ともいえ、明るく清潔でナチュラルな印象を与えてくれます。

パールの入ったピンク系下地にリキッドファンデーションを重ね、気になる部分だけコンシーラーとプレストタイプのファンデーションを使うようにしましょう。ナチュラルメイクではとにかく引き算をイメージして不必要なお粉をのせ過ぎないよう意識してください。

 

■ハンターのようなアイメイクはNG

濃いアイシャドウやアイラインのしっかりアイメイクはまるでハンターのようで幸福顔とはいえません。男性から見るとキツイ印象やコワい印象との声もありますよ。

やはりアイメイクもナチュラルに限ります。アイラインはまつ毛の隙間を埋め、マスカラもつけすぎずまつ毛も上げ過ぎないのが最近のナチュラルメイクです。

 

■ツヤ出しにはハイライトがポイント

ツヤ感を出したいとハイライトを思いっきりのせてしまい、ツヤではなくテカリに見えてしまう残念なメイクほどもったいないものはありません。頬骨から目元の下あたりにかけハイライトをのせていきましょう。

最近ではハイライトもプレストタイプ以外のオイルタイプでよりナチュラルなツヤ感が出せるものもありますよ。

 

■チークはふんわり

いかにも“のせています”というチークは気合いが入っている印象を与えキレイな大人の女性とは程遠くなります。ふんわり大人可愛い印象にしたい場合はピンク系を、できるキレイな大人女性の印象にしたい場合は、今年流行のオレンジなどをふんわりのせてみてください。

 

■リップはちょこっとのせるだけ

ぷるぷるした潤いあるリップにしたいからと、グロスをしっかり過ぎるほどつけてしまっていませんか? まるで「天ぷらを食べました」と言わんばかりのテカテカなくちびるは今すぐヤメて! 筆者がオススメする美肌メイクでは、常にグロスは唇の真ん中にちょんちょんとのせるだけの“ちょこっとグロス”。これだけでもぷるぷるしたリップを作ることができるので、つけすぎてしまう方はぜひ試してみてください。

 

いかがでしたか? しっかりメイクは“頑張り過ぎ感”が逆に時代遅れのメイクの印象を与え、幸薄感を出してしまうことにもつながります。ツヤ感を出すことが幸薄顔にさよならをするのには一番早いテクニック! ナチュラル×ツヤ感を意識することで、誰でも簡単に幸せオーラを保った素敵な女性になることができます。今よりさらに魅力的な女性になるためにもぜひ実践してみてくださいね。

【筆者略歴】

杉本 由美 ・・・ 手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。アンチエイジングや、シーンに合わせた美肌メイクなどで、女性としての魅力を最大限引き出し、自身も無理なく続けられるHappyな美肌Lifeを送る。

 

の記事をもっとみる