1. トップ
  2. 恋愛
  3. 職場で気になる彼に素直にアプローチできません 【 ひかりの恋愛お悩み相談】

職場で気になる彼に素直にアプローチできません 【 ひかりの恋愛お悩み相談】

  • 2014.11.26
  • 283 views

素直にアプローチできなくて悩んでいる人って意外といますよね。今回は、こんなお悩み相談です。

■「友人を頼るより、自分で勇気をだすべきでしょうか?」(Yさん・27歳)

私は職場に仲良くなりたいと思っている人がいます。まだ好きまではいかないのですが、すれ違ったり見かけたりすると気になるので、まずはお友達として仲良くなれたらと思っています。彼と同じ課に友達がいるので、「飲み会を設定して!」と頼めばしてくれると思うのですが、「その人のことが好きなの?」と勘ぐられそうで言い出せません。

こんなことを気にしてしまうのも、私の友達がその人に対してよく思っていないからです。友達が言うには、「仕事頼んでも嫌な顔しないしいい人だけど、女の人に対してはだらしない」と。でも、彼の元上司が、私の今の上司なので話を聞いてみると「あいつはチャラチャラしているように見せているだけで、実際はそんなことない」と言っていました。

いろんな噂や評判はありますが、仲良くなれたら…と思っている人です。友達にどのように頼んだらいいでしょうか。それとも、人に頼らず自分で勇気だして誘うべきですか?

■Yさんへの回答

なるほどなぁ。そのお友達とどれだけ親しいかにもよりますが、私だったらまず友達に「あの人のことが気になるから、飲み会をセッティングして!」って、素直にお願いしちゃいます。「好きなの?」と聞かれたら、「まだどんな人か分からないけど、気になるんだよね」と、正直に言いますしね。それが一番、アプローチするとしたら、ハードルが低いです。

もしそれが難しいのであれば、その彼との接点を見つけて、どうしたらお近づきになれるのかを考えますね。まずは話しかけるきっかけを探ります。職場の雰囲気にもよりますが、例えば、彼が机で仕事をしていて、さらにその机の上になにか特徴的なもの(面白い小物、興味深い写真など)があったら、彼の後ろを通りがかった時にさり気なく「これ、面白いですね」なんて、その物を話題に話しかけてみるとか(笑)。

一度話しかけて面識ができれば、今後は社内ですれ違う度に会話できますし、少しずつ距離を縮めていけば、飲みに行く約束もしやすくなりますしね。

■恋愛は、格好つけている人ほど下手!

実は今回のご相談で一番気になったのは、Yさんが「傷つきたくない人」だということ。友達にすら、どこか格好つけていますしね。そもそもアプローチって、傷つくのを怖がっていたら、うまくいきませんよ? もちろん相手からうまく交わされたり、そっけなくされたりしたら傷つくものですが、人生というレベルで考えたら、そんなに気になる相手なら、アプローチしないよりもした方がいいでしょうしね。モヤモヤしている時間の方がもったいない!

実は、恋愛って、格好つけている人ほど下手なんです。「相手を好き」という気持ちよりも、「自分を守りたい」という気持ちの方が勝ってしまっていますしね。愛とは「人に与える」もの。自分を守っているうちは「自己愛」です。

もちろんアプローチするといっても、「追いかける」と狩猟本能のある男性ならではの習性上、相手が萎えることが多いので加減は必要ですが、私の周りでも可愛く好意を伝えられるくらいの人の方が、意外と良い恋愛を掴んでいますよ。

・恋する乙女注目! 恋愛のお悩み大募集、恋愛コラムニストひかりさんが回答してくれます! 毎週1名

相手にフラれようがなんだろうが、自分の魅力が減るものではありません。フラれたときに「格好悪い」と思うのは、実は“自分だけ”なんですよね。振った相手も「まんざらでもない」と思うことが多いし、周りの友達だって、心ある人であれば、素直に思いを伝えられる勇気は素敵だと思うものなんですよ。だから、勇気を持って彼とお近づきになってみてくださいね。ファイト!

(ひかり)