1. トップ
  2. 恋愛
  3. スマホの方が大事? ママ友と1対1で対面したときのモヤモヤ体験談

スマホの方が大事? ママ友と1対1で対面したときのモヤモヤ体験談

  • 2016.11.25
  • 25544 views

こんにちは。海外在住のママライターなかやまあぽろです。

日本へは年に数回しか帰国するチャンスがなく、知り合いもあまりいない海外生活はどこか寂しいもの。

そんなとき、スマートフォンの通信アプリで日本のお友達と簡単に連絡を取り合えるのは、 本当にうれしいです。

特に、同じ産院で出産したママ友や、同じくらいのタイミングでママになった同級生と交わす会話は、“子育てあるある”など笑いのツボが似ているのでほっとします。

今回は、そんなママ友たちと交わしたとれたてホヤホヤのエピソードの中から、“ママ友に1対1で対面した際にモヤモヤした言動” をご紹介します!

●スマホばかり触るママ友にモヤモヤ……

『親しいママ友間でも電話やチャットを確認する際には、軽く一言相手に断ってスマホを触るのに、初めて会ってから10分でスマホをいじり始めて、会話中も空返事のママさんいたな。まるで「あなたとの会話はつまらない」って言われている感じで……。無駄なランチだった』(4歳と0歳の男の子のママ)

『仲良くなるにつれ、会うたびにスマホばかりチェックしているママ友がいる。その日も二人で会って、帰宅後に写真が投稿できるSNSを何気なく開くと、わたしと食事しているはずの時間に「昨日は○○を食べに行きました!」というママ友の投稿が……。複雑な気持ちです』(1歳の女の子のママ)

大人数で集まる際に、一人や二人くらいはスマホを触っているという状態は珍しくないもの。周りの人もさほど気にしませんよね。

電話がかかってきたり、調べ物をしたりする際にスマホを使用するのはやむをえないことですが、1対1や少人数で会う際にスマホを一定時間使用する場合は、簡単でもいいので一言断って触り始めた方が、相手に印象良くうつります。

親しき仲にも礼儀あり ですね!

●自分の話はともかく、知らない人の話を聞かされてモヤモヤ……

『自分のことばかり話したがるママさんと1対1で会うときはきつい。自分の話のみならず、「わたしの友達は○○が嫌いで……」と知らない人の話を延々とされたときはビックリ。一刻も早く帰りたかった』(2歳と0歳の女の子のママ)

1対1での対面は、どうしてもどちらかが聞き役になりがち です。

しかし、ずっと聞き役に徹していてはこちらもモヤモヤするもの。

そんなときは思い切って、ママ友に子育ての悩みや親子で楽しめるオススメスポットなど、共通の話題を振ってみては?

●ママ友の“夫”の呼び方にモヤモヤ……

『SNSで知り合ったママ友と初めて会ったとき、ママ友が「てっちゃん(仮名)が○○して……。てっちゃんが△△だったから……」といきなり知らない人の話をしてきたので、「ごめんなさい、てっちゃんってどちら様?」と伺ったら、なんとそのママ友の旦那さんでした。初対面なのにドン引きです』(3歳の男の子のママ)

初めて会うママ友と、思わず意気投合して、つい我を忘れていつもの調子で話してしまうこともしばしば。

いくら気が合うといっても、段階を踏んだお付き合いを心がけてほしいですね。

●通信アプリやSNSでモヤモヤ……

『ある日、ご近所のママ友から「午後に子どもたちを連れて公園に遊びに行こう」と誘われました。ちょうど息子のお昼寝の時間が差し掛かっていたので、「起きたら連絡するね」と伝え、その後息子が起きたので彼女に再度連絡を入れるも既読スルー。いつでも出掛けられるように支度をし、自宅で彼女の返事を待っていたら、いつの間にか日が暮れていました。

その後、ママ友から「今うちの子が起きたので、公園はまた今度の機会に」との連絡があり、残念だなあと思っていましたが、次の日に写真投稿SNSを見ていたら、そのママ友が数時間前に投稿した「昨日は○○ちゃんママとお出かけしました」という写真を発見して愕然。子どもたちのお昼寝の時間が合わないことはしょうがないにしても、一言連絡がほしかった……。バカ正直に家で待機していて、午後を棒にふったことがあります』(3歳の男の子のママ)

通信アプリやSNSはとても便利なものですが、一方的に情報を受け取る状態になりがち です。

時として心に引っかかってしまうような出来事が起こったり、知らない方が良かったことまで知ってしまったりすることもあります。

ママ友間で起こっているこのような“モヤモヤ事件”も、通信アプリやSNSを使用している全ての人が違う形で経験しているのかもしれません。

どちらも気持ちの良い使い方ができるといいですね。

----------

いかがでしたか? できれば“モヤモヤ体験”はあまりしたくないもの。

ママ友と1対1で対面するのは、大人数で集まるときとはまた違った緊張感がありますが、実はその緊張感こそママ友との良好なお付き合いの中で必要なのかも!?

●ライター/なかやまあぽろ(ママライター)

●モデル/杉村智子(まさとくん)

の記事をもっとみる