1. トップ
  2. レシピ
  3. 寒い日こそ、美容にもいいホットドリンクを。(Sachiko Igari)

寒い日こそ、美容にもいいホットドリンクを。(Sachiko Igari)

  • 2016.11.24
  • 458 views

【さらに写真を見る】寒い日こそ、美容にもいいホットドリンクを。(Sachiko Igari)

寒い季節にホットコーヒーやラテもいいけれど、せっかくなら美容と健康にいいドリンクはいかが?

お酢が苦手な人もOKな「飲む酢」。

プレゼントでいただいた、OSUYA銀座のデザートビネガー。ぶどう、りんご、ブルーベリーなど、果汁からつくった果実酢は、酢独特のツーンとした刺激がほとんどなく、お酢が苦手な人でもごくごく飲めちゃうおいしさ。果物の甘みもあるので、甘い物を食べたい……そんなときにも罪悪感のないおやつとしてよさそうです。炭酸割りもおいしいですが、今の季節はもちろんお湯割で!

ビタミンたっぷりのオーガニックハーブティー。

先日、風邪を引いたことで、コーヒーなどのカフェイン類をストップし、ハーブティーにシフト。すると、なんだか肌の調子がいい! やっぱりカフェインのとりすぎはよくないと実感……。このテラクオーレの「オーガニック ブレンドハーブティー センスオブビューティ」は、メイクアップ・アーティストのMICHIRUさんとコラボしたもの。日頃からナチュラルな美を探求しているMICHIRUさんだけに、このハーブティーにもゴジベリー、ローズヒップ、ブルーベリー、ハイビスカスなど、ビタミンが豊富なフルーツ&フラワーがたっぷり。もちろん、すべてオーガニック。少し酸味がする味で、仕事中などに飲んでいます。

体を温めるといえば……やっぱりジンジャー!

体を温める効果がある食べ物といえば、やはり生姜。こちらもプレゼントでいただいた「銀座のジンジャー」のジンジャーシロップ。生姜や唐辛子、レモングラスを入れてじっくり煮込んだシロップは、黒胡椒やシナモン、クローブなどのスパイスが香る、ちょっぴりオトナ向け。変に甘過ぎず、とってもおいしいのです! プレーンタイプに加えて、りんごはちみつやラ・フランス、チャイなど、季節のフレーバーなども魅力。今の季節はお湯割りのほか、ホットミルクもおすすめです。

美肌や血行促進効果もある「ゆず茶」。

「ゆず茶」も冬には欠かせません。ゆずとはちみつだけで作られているシンプルさもいい! ゆずはビタミンCやクエン酸が豊富なだけではなく、血行促進の効果もあり、冬にぴったりな食べ物。風邪のときにお湯割りで飲むのはもちろん、ゆず茶そのものもおいしいので、甘いものを欲しているときになめたり、ジャムとしても使っています。

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる