1. トップ
  2. おでかけ
  3. 最後のタイミングは○○○? 家族写真のハードルが高い理由【パパママの本音調査】

最後のタイミングは○○○? 家族写真のハードルが高い理由【パパママの本音調査】

  • 2016.11.22
  • 879 views

© Africa Studio - Fotolia.com

家族みんなでそろっての写真っていつ撮りましたか? 子どもが小さいうちは、お宮参りや七五三など行事があるときに写真も撮りますが、それが最後のタイミングかもしれません。みんなはどんなときに家族写真を撮っているのかを調査してみました。

Q.家族全員での記念写真、どうやって撮影してる?

1.周囲の人に撮ってもらう 40.6%

2.三脚や自撮り棒などを利用する 18.0%

3.フォトスタジオを利用する 16.1%

4.その他 4.9%

5.写真を撮らない 20.4%

「周りの人に撮ってもらう」が40.6%でもっとも多い割合に。その次に多いのが「写真を撮らない」20.4%となりました。家族の誰かがカメラマンとなり写真を撮るというシチュエーションが多いため、家族全員での写真となるとややハードルが高いようです。

■言われてみれば家族写真ってないかも!

改めて言われてみると、スマホの中の写真は自分が写っていないし、どこかへ行っても家族の誰かが写ってない写真ばかり。周りの人に頼まない限り家族写真は撮れないものだったんですね。

「そう言えば、まだ撮ったことないですね。これを機にセルフタイマーで撮ってみようかなと思います」(岩手県 30代女性)

「家族全員での写真はありません。イベントや日常生活のほとんどは私が撮影担当です。私自身、写真を撮られるのが好きではありません」(鹿児島県 40代女性)

「あまり家族写真は撮りません。子どもが主役でいいかなぁと思ってしまいます。子供の成長を感じられればそれでいいんです」(千葉県 40代女性)

「考えると家族全員で撮った写真はないかも?? 子どもと犬の写真はいっぱいあるのですが……」(神奈川県 40代女性)

■七五三や入学式が家族写真のタイミング

写真館などで撮ってもらう家族写真となるとやはり七五三が多いようです。子どもも中学生になると一緒に撮ってくれなくなるようです。フォトスタジオを利用するなら小学生のうちがおすすめ。入学式や卒業式も周りの人に頼んで撮ってもらいやすいシチュエーションです。

「うちは子どもが4人女の子なので、七五三は続けてくるし、入学式も続けてくる。その時にしか家族写真は取れないので有効活用してます」(福島県 30代女性)

「家族写真は七五三までですね。子どもが成長するにつれて家族と撮るのを嫌がる感じです」(神奈川県 40代女性)

「子どもの七五三の時に両家の両親も一緒に撮ったのが最後かな。あとはお正月など人が集まると写真を撮ります」(千葉県 40代女性)

■実はテーマパークで家族写真を撮ってた?

テーマーパークや水族館にあるフレームなどに入って撮影してくれるサービス。なんとなく子どもに「写真撮りたい」と言われて、みんなと同じように家族全員で撮ってもらっていた写真が家族写真に。そう思うと、ちょっと高いけどいい機会なのかもしれませんね。

「家族そろっての写真はお宮参りから撮ってないと思ったら、『動物園や水族館で撮ってもらったのを買ってる』と娘から今言われました。無意味なサービスと思っていたけど、我が家みたいに記念日は子どもだけみたいな家には良いサービスだったんですね」(神奈川県 30代女性)

Q.家族全員での記念写真、どうやって撮影してる?
アンケート回答数:4691件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)