1. トップ
  2. ダイエット
  3. オトナ音読のススメ! 脳力アップのトレーニングになる効果的やりかた

オトナ音読のススメ! 脳力アップのトレーニングになる効果的やりかた

  • 2016.11.21
  • 3412 views

小学校の国語の授業などでよく行われている「音読」。子どもの読解力や集中力を高めるといわれている音読ですが、じつは大人にとってもたくさんのメリットがあるそうです。どこでも簡単にできる音読で、脳力アップしませんか?

© taka - Fotolia.com

■脳の働きを活性化! 嬉しい音読効果とは

文章を目で追うだけでなく、声に出して読むのが「音読」。音読をしているとき、体は視覚と聴覚を使い、さらに口を動かすという動作も加わり、脳に多くの刺激が与えられます。

そのうえ音読は、情報の「脳へのインプット」と、声に出して表現するという「アウトプット」を同時に行うため、脳の働きがさらに活発になるといわれています。

学校の授業や宿題などで音読が多く行われているのは、このようなメリットを子どもにもたらすためなのです。だからより日々の学習に音読を取り入れることで、子どもの記憶力や読解力のアップにつなげることができます。

■音読は大人にもたくさんのメリットが

音読の効果は、子どもだけに限ったことではありません。大人にとっても、同じように脳を活性化させることによる、うれしいメリットが多くあります。

<仕事で役立つ音読の効果>

・記憶力やコミュニケーション能力のアップ

・アイディアや発想力の向上

・知識や技術を応用する力のアップ

声に出すことで、感情をコントロールでき、ストレス解消にもつながるため、なかなか自分の時間を持つのが難しく、ストレスの多い子育てママにもおすすめです。

「どんな本を読めばいいだろう」と難しく考える必要はナシ。絵本の読み聞かせだって立派な音読です。子どもが小さいうちは、まず1日1冊の読み聞かせからはじめてみてはいかがでしょう? 小学校にあがると宿題で音読が出されるケースが多くあります。せっかくですから親も聞くだけでなく、子どもと一緒に教科書を読んでみるのもいいですね。

■音読効果をさらに高めるには?

音読に慣れてきたら、ママひとりの読書タイムにも積極的に取り入れてみませんか?

<オトナ音読のススメ>

・やや速めのスピードで読む

こうすると、脳をより活性化させることができます。

・読書中に印象に残った文章や好きな詩などを声に出して読む

・音読の時間は10分程度

・立って音読する

足を使うことが加わって脳への刺激もアップします。

また、音読は、同じ文章ばかりでなく適度に違う文章を読む方が効果的です。新聞を読むときも音読をすれば、毎日違う文章で内容の理解度も深まり、一石二鳥ですね。

大人も子どもも毎日数分で多くのメリットが得られる音読効果。ママが音読する姿を見れば、子どもも楽しく音読に親しんでくれそうです。

(かとうともみ)

の記事をもっとみる