1. トップ
  2. スキンケア
  3. ヒットの予感! 次世代の美容サプリの両巨頭はユーグレナとクルクミン!

ヒットの予感! 次世代の美容サプリの両巨頭はユーグレナとクルクミン!

  • 2016.11.21
  • 1726 views

美容好きならおさえておきたいNEXT美容成分は?

これまでの3回の解説で、どの成分も美容や老化予防には不可欠な成分であることがわかったはず。ただし、必要なものは人それぞれ。この3つ以外の栄養サプリやドリンクのほうが効果を実感できる人もいるかも。まずは何でも興味を持ったら自分で試してみること! 今回は河村先生が注目する、これから話題になりそうな美容成分を紹介してもらいました。

これからの美容のキーワードは“ミトコンドリア”

「今回説明をしたケイ素、水素、酵素は、細胞の働きをよくして美肌や老化予防によい成分です。この3つの共通点は、細胞の中のミトコンドリアの機能を高めること。近年研究では、この細胞内のミトコンドリアが美容や健康にとても関係が深いと注目されています。ミトコンドリアは食事から摂ったエネルギーと酸素を使ってエネルギーを生み出すもの。このミトコンドリアの機能が落ちると、作られるエネルギーが不足するので、肌や体の代謝にまわすエネルギーが減り、老化につながります。ミトコンドリアの機能を高める生活を無視しては、真の美容は手に入りません」

採血年齢が30歳も若い! ミドリムシの実力に注目

「そんな美容に欠かせないミトコンドリアを増やす成分として私が個人的に注目しているのがユーグレナ。ミドリムシ、とちょっと不気味な名称でも呼ばれる緑の錠剤や青汁として市販されています。実は私の患者さんの中でもユーグレナを飲んでいる方は、高い確立で採血データの結果が非常にいいのです。50歳の方で採血のホルモンデータが20代の方も! 学術的に何がいい!と強く説明することは難しいのですが、結果論として飲み続けている人たちのデータも、実際の体調もいいので、細胞にいい影響を与えるものであることは確実。これから、また話題になるのではないでしょうか」

肌から塗るサプリ! 医療でも使われるクルクミンの化粧品

「もうひとつが、ウコンの抽出成分である黄色いクルクミン。高い抗酸化作用は、お酒の前後に飲むと肝臓の機能をよくしてくれたり、心臓の機能をよくすると注目されていました。クルクミンは摂取することで体の中から細胞を活性化できても、これまで皮膚吸収はできないとされてきました。それを皮膚吸収できるようにしたクルクミン成分の基礎化粧品が登場。クルクミンの成分が皮膚の炎症を阻止して、肌トラブルを防ぐというもの。クルクミン特有の黄色い色をしています。すでに海外では傷を治すのにも使われているという商品。細胞を活性化させる成分を摂取して体の内側から取り入れるだけでなく、皮膚に塗ることで外側から効かせる商品も、これからどんどん出てくるかもしれませんね」

天然素材のクルクミン成分の入った商品を日本児向けにアレンジした基礎化粧品シリーズ「オムニキュア」。年末発売予定。問い合わせ:渋谷セントラルクリニック)

ご協力いただいたのは……

渋谷セントラルクリニック院長 河村優子先生

「男女を問わず、キレイに健康に変身させる」ことをモットーに、国内外の最新の美容治療や再生医療をいち早く取り入れ、自ら検証する。ウルトラアクセント、ゼルティックの治療奨励数は日本でもトップクラスを誇り、医学的痩身治療や美肌治療に深く精通している。その気さく人柄で、数々の女性誌に、自身の美容法や最新の美容医療法などが取り上げられている。

渋谷セントラルクリニック http://www.doctors-gym.com/取材・文/山本美和

の記事をもっとみる