1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男女でこんなに違う…!デート中に「もう帰りたい」と思うポイント

男女でこんなに違う…!デート中に「もう帰りたい」と思うポイント

  • 2016.11.20
  • 69537 views

これまで5,200件以上の恋愛相談を受けてきた筆者のもとにも、「先日デートをしたのですが、何か違うと感じて……」という相談はかなりあります。

女性ばかりが感じると思いがちなこの感覚ですが、男性も同じように感じることがあるのです。しかも、女性が思うポイントと全然違うんですよね!

今回のコラムでは、デート中に「この人イマイチだな……もう帰りたい!」と“イマイチ認定”するポイントを、男女それぞれ3つずつご紹介します。

 

■男性がデート中に「イマイチ認定」するポイント

(1)並んで歩いてしっくりこない

これは女性が感じる“生理的に受け付ける、受け付けない”に似ているかもしれません。体型のバランス、歩き方、身振りや視線などの挙動、会話の仕方などが挙げられます。

 

(2)性格の裏表が激しい

デート初期であれば、ちょっとしたことで「この子、裏表が激しいのかな……?」と感じることがあります。多くの場合、店員や老人、子供、小動物に対する態度があまりにもきついと、「俺にもいずれはそうなるのか?」と想像してしまうよう。

あなたが子供や小動物を好まない場合でも、きつい態度だけは慎むことをオススメします。

 

(3)手を繋ぐ、腕を組むなどの接触を避ける

デートでの彼女との接触は彼氏にとって大きな目的のため、これを避けられたら残念に思う男性は多いようす。 男性の場合は「彼女とこの先、親密な関係になれそうにないな」と感じた場合、「この人じゃなかった」と思うことがあるようです。

 

■女性がデート中に「イマイチ認定」するポイント

(1)意思がハッキリしない

デート中の行動についていちいち迷う男性は案外多く、会話が盛り上がらなかったり、プランをあまり決めていなかったりすることがあります。

男性が緊張しているだけという場合もあるかと思いますが、デートして間もないときは、できるだけ事前準備をしておいたほうがよいでしょう。

 

(2)興奮状態で不馴れな接触をしてくる

TPOを考えず肩を抱いたり、腰に手を回したり、明らかに場違いな印象を与える行動をされると、女性は一気に気持ちが冷めることがあります。

これも彼女と会えたのが嬉しくて、舞い上がっての行動の場合が多いようですが、彼女の様子や周りの様子を見てから行動したほうがよいでしょう。

 

(3)デート代のことについて細かく話題にする

負担ルールを最初に明らかにしておけばいいものを、気持ち的なことまで言及する人がたまにいます。例えば「今日はこんなにお金がかかってしまった……」などと、独り言を言う感じですね。

ボソボソと言うことが余計にネガティブな印象を与えて、「じゃあ割り勘でもよかったのに!」と女性はうんざりしてしまいます。

 

わたしは相談においでになる女性には、「恋人がいないなら、目の前の人のいいところを見てあげて、3回は会いましょう!」と、よくアドバイスしています。

女性が思う「この人違った……」の多くは、“男性が緊張しているだけ”の場合が多いもの。最初のデートで切り捨ててしまうと、本当はベストパートナーだったのに、なんてこともあります。

最初に緊張しているくらいの男性の方が、あとあといい彼、夫になってくれるもの。それだけ、あなたを好きだということなんですから。

【筆者略歴】

※ 橘つぐみ ・・・ 恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。

【画像】

※ beeboys / shutterstock

の記事をもっとみる