1. トップ
  2. ダイエット
  3. ぷりんと丸いヒップラインに…!寝る前3分の「おしりエクサ」

ぷりんと丸いヒップラインに…!寝る前3分の「おしりエクサ」

  • 2016.11.19
  • 37705 views

ただ細いだけでは物足りない……美意識の高い女性は、より女性らしいカーヴィな体を望んでいます。女性らしい柔らかさとしなやかさを兼ね備えた体を作るために、注目したいのは“ヒップライン”。

今回はヨガインストラクターである著者が、ぷりんとカーヴィなヒップラインをつくる方法をご紹介します。

 

■“セーツバンダサルワンガアーサナ”でカーヴィなヒップラインに!

(1)仰向けに寝ます。

(2)両膝を立てて、足の幅と膝の幅をウエスト幅に開きます。

(3)息を吸うタイミングで、足の裏で床を押しながらお尻を上げていきます。さらに背中を引き上げ、顎と喉を近づけましょう。

(4)膝の幅がウエスト幅以上に広がらないように、内ももを引き締めながらキープします。

(5)息を吐くタイミングで背中とお尻を床ギリギリまでおろしましょう。

(6)再び息を吸いながらお尻を持ち上げ、同じ流れを繰り返します。

(7)5回目にお尻と背中を引き上げたところで5呼吸キープします。

(8)背中とお尻を下ろしてリラックスします。

 

■もちもちヒップをつくるお尻ほぐし

ヒップアップと並行して行いたいのが、凝ったお尻をほぐすケアです。凝ったお尻は下半身を冷やします。夜足の先が冷たくて寝付けない方にも試してほしい方法です。

用意するものはタオル、もしくはテニスボールです。

(1)タオルを使う場合は、タオルで結び目を作り、硬いコブ状にします。コブが小さい場合は二重に結びます。

(2)写真の黄色の丸の部分を触ってみましょう。お尻の骨のない部分で、弾力がある部分を確認してください。

(3)黄色の丸のエリアを片方ずつほぐします。

(4)エリアにコブ(またはテニスボール)を置いて仰向けに寝ます。体の体重でコブを踏み、お尻の奥の筋肉に到達させるようにしっかりほぐしましょう。

(5)コブがずれないようにお尻を揺すってほぐします。

(6)反対側も同様に行います。左右30秒ずつを目安にしましょう。

お尻が凝っている人ほど最初は痛いですが、毎日続けることで徐々にほぐれていきますよ。

ヒップアップは毎日の継続が大切。しかしフィットネスだけでは、ヒップアップをしても女性らしい“もちもちヒップ”は手に入りません。必ずお尻ほぐしと組み合わせて、魅力的な体を手に入れてくださいね。

【筆者略歴】

※ yuuka ・・・ 『マナヨガ』代表。ヨガ、整体、体幹トレーニング、ウォーキング等、研究を続け『マナメソッド』を発案。本来持っているその人の個性や美しさを引き出すことで定評があり、現在パーソナルトレーニングは予約待ち状態。

【画像】

※ LTim / Shutterstock

の記事をもっとみる