1. トップ
  2. 恋愛
  3. 既婚者はいつ食べる? カップラーメンを食卓に出すのは手抜きなのか

既婚者はいつ食べる? カップラーメンを食卓に出すのは手抜きなのか

  • 2016.11.17
  • 13314 views

【女性からのご相談】

おいしくて人気があるというカップラーメンを買いました。独身時代は家で夜も食べていましたが、旦那に夜、食べるか聞いたらイヤな顔をされました。

昼は職場に弁当を作っていくか、買ったものを持って行きます。 職場は給湯室が遠くて、限られた休み時間にお湯を入れに行くのが大変なので、デスクか休憩室で食べています。つまり、昼にもカップラーメンは食べにくいのです。

カップラーメンを食べたくなったら、既婚の方はいつ食べているものでしょうか? 料理はしますが、たまにすごく食べたくなります。

●A. 食べるための口実がいるようになる。狙うは休日の昼

こんにちは。婚活コンサルタントの菊乃です。

私もたまに食べたくなります。「これがおいしい」「これが人気」と聞いたら試してみたくなりますよね。でも、食卓に出すのは罪悪感がありますよね。

●過半数の人がカップラーメンを食べているが……

『一般社団法人日本即席食品工業協会』が2012年に3,000人を対象に行ったアンケートでは、3か月以内に袋ラーメンを食べた人は75.5%、カップラーメンを食べた人は79.3%。

過半数の方は食べている。ということは、食べること自体はOK なのでしょう。

●カップラーメン・インスタントラーメンのいいところ

さらに、同アンケートでは、「カップラーメンのいいところ」「インスタントラーメン(袋めん)のいいところ」という質問も行っており、結果は下記の通り。

●カップラーメンのいいところ(複数回答可)

・1位:手軽で便利……68.5%

・2位:調理時間が短い……56.3%

・3位:保存がきく……46.9%

(中略)

・9位:独特のおいしさがある……16.6%

●インスタントラーメン(袋めん)のいいところ(複数回答可)

・1位:値段が手ごろ……56.3%

・2位:保存がきく……50.6%

・3位:手軽で便利……42.3%

(中略)

・7位:スープがおいしい……20.4%

----------

値段や保存、調理の簡単さというメリットはあるものの、「おいしいから食べる」という意見は少数派。

簡単で誰が作っても同じ味だし、買い置きできるから手抜き料理と思われるのは仕方がない のかもしれない。

●カップラーメン・インスタントラーメンを食卓に出すことへの意見

●アンチ派の意見

『夜ご飯があるのに食べられたら私の料理がまずいのかと思う』(妻・30代)

『手を抜きすぎだと思うし、健康によくない』(夫・40代)

●条件付き賛成派の意見

『袋ラーメンでアレンジして料理している場合は出しています。子どもも好き』(妻・40代)

『昼ならOK。でも夜はちゃんとしたものを食べたい』(夫・30代)

●賛成派の意見

『たまに食べたくなるから。楽だし』(妻・30代)

『好きだから問題ない』(夫・30代)

----------

8割近い人が食べているようなのに、食卓に出すことについては反対意見が多い。そこで、どんな人が食べているのかを調べてみた。

●よく食べている性別・年代

1か月あたりにカップラーメンを食べる個数が最も多い年代を男女別で調べると、

・1位:20代男性……4.3個、30代女性……2.6個

袋ラーメンを最も多く食べる年代を男女別で調べると、

・1位:50代男性……3.1個、40代女性……2.6個

若者がカップラーメン、中年が袋ラーメンのようだ。

また、買い置きについて調べると、男性40代・女性50代がもっとも買い置きが多いという結果に。ということは、既婚者 ですよね?

●どんなときに食べているのか

『株式会社ドゥ・ハウス』が2013年に行った調査では、どういうときに食べるのかというアンケートで、下記の結果になった。

・1位:休日の昼……40.2%

・2位:無性に食べたくなったとき……22%

・3位:時間がないとき……8.9%

食べるのは休日の昼がもっとも多いようだ。無性に食べたくて食べるという方は2割しかいない。

独身のうちに十分に味わっておくべきものはカップラーメン・インスタントラーメンかもしれない。食べるのにいろいろ口実が必要なのだ。

思い出したことがある。登山が趣味で、山頂にてインスタントラーメンを食べている中高年グループと遭遇したことがある。

そのとき彼らは、「おいしい~。家じゃ食べられないものね 」とおいしそうにすすっておりました。

【参考リンク】

・最新!インスタントラーメンに関する意識調査結果 | 一般社団法人 日本即席食品工業協会(PDF)(http://www.instantramen.or.jp/files/intake_purchase_situation/chosa_h24.pdf)

・「インスタントラーメン(袋入り)」に関する調査結果を発表 | ドゥ・ハウス(https://www.dohouse.co.jp/news/research/20131108/)

●ライター/菊乃(婚活・恋愛コンサルタント)

の記事をもっとみる