1. トップ
  2. スキンケア
  3. 化粧したまま寝ちゃった。。そんな朝に!”肌をリカバリー”する対策スキンケア

化粧したまま寝ちゃった。。そんな朝に!”肌をリカバリー”する対策スキンケア

  • 2016.11.17
  • 1839 views

ついつい、化粧を落とし忘れて寝てしまうことってありますよね?お肌に悪影響だとは分かっていても、「眠たいのだから寝たい!」と思ってしまうもの。
でも、それで実際に寝てしまった時なんかは、落ち込んでしまいますよね。そんな日でも大丈夫な、朝に行う対策スキンケアをご紹介します。

対策スキンケア①ホットタオルで毛穴を開かせる

出典:

weheartitより

まずはじめに、ホットタオルで毛穴を開かせます。これをするのとしないのとでは、次に行う洗顔の効果が大きく変わってくるのです。ホットタオルで毛穴を開かせるのには、だいたい5分くらい必要です。レンジでチンしてホットタオルを作るのも良し、温かいお湯にタオルを付けてホットタオルを作るのも良しです。

weheartitより

対策スキンケア②ぬるま湯で洗顔

出典:

weheartitより

次に、ぬるま湯で顔を洗います。このとき、熱湯だったり冷たいお水で洗うのは避けましょう。熱湯は、顔のやけどの恐れがありますし、冷たい水では、せっかく①で行ったホットタオルの作業が台無しになってしまいます。

weheartitより

そして、使用する洗顔は必ず泡立てネットなどでふわふわの泡を泡立てましょう。洗顔をする際は、油分が多いTゾーンから洗います。「ふわふわの泡で洗うこと」を意識して、洗顔しましょう。

対策スキンケア③500円玉くらいの化粧水を付ける

出典:

weheartitより

次に化粧水をたっぷりつけます。特にこの時期の乾燥が気になる時は、お肌の水分量も下がり気味。だから、たっぷり500円玉くらいの量の化粧水を付けることがいいのです。

weheartitより

こちらも②と同様、油分の多いTゾーンから付けていきます。しっかりお肌の角質層まで浸透させるためにも、ハンドプレスでしっかりお肌に入れ込む意識で付けていきます。

対策スキンケア④クリームを塗る

出典:

weheartitより

最後にクリームを付けていきます。このとき、乳液でもいいのですが保湿効果の強いクリームの方が、この時期気になる乾燥には効果的です。クリームを付けた時は、顔がベタベタしがちですが時間と共に落ち着いてきますので、そのまま放置でOKです。

weheartitより

出典:

weheartitより

化粧を落とし忘れていた時は、朝、落ち込んでしまいますが、このリカバリーテクで、ダメージを最小限に出来ます。

特に、スキンケアは、まずはじめにしっかり毛穴を開かせてから行うことが大切です。早速、実践してみてくださいね。

weheartitより

の記事をもっとみる