1. トップ
  2. レシピ
  3. 「焼いた大根」が豪華なメインディッシュになる方法

「焼いた大根」が豪華なメインディッシュになる方法

  • 2016.11.16
  • 587 views

日暮れが早くなり、早くおうちに帰りたい季節。木枯らしで冷えきった体は、おいしいもので温めましょう。じっくり煮込みもいいけれど、思いついたらすぐできるのは焼き野菜。今回ご紹介するのは、「焼き大根のオイルサーディンのせ」。ちょっとしたコツで甘みを引き出し、相性のいい缶詰をプラスするだけで、大満足のメインディッシュになりますよ。

STEP1:下ごしらえ

準備はとっても簡単。大根を2㎝ほどの厚さの輪切りにし、両面に軽く塩を振って4、5分置きます。皮はむかなくて大丈夫。皮の近くに栄養があるし、少しシャキッとした部分を残すことで食べごたえもアップ。

STEP2:焼く

フライパンにオリーブオイルを薄くひいて大根を並べ、弱めの中火にかけます。ふたをして5分ほどじっくり焼いて。こんがりと焼き色がついていたら裏返します。

STEP3:味付け

缶の油を軽く切ったオイルサーディンを周囲に並べ、あればミックスハーブを振ってなんとなくからめながら焼きます。この時は、唐辛子とハーブ、ガーリックが混ざったペペロンチーノスパイスを振りました。あと残ってたタラコもついでにのせたり。

STEP4:仕上げ

仕上げにおしょうゆをひと振りしてできあがり!

それでは皆さまも、

ハヴァ・ナイスヌ・焼き野菜♡

また次回!

の記事をもっとみる