1. トップ
  2. レシピ
  3. 鮮やかな紅葉がきれい。京都・鞍馬口通を秋さんぽ―[京都だよりvol.9]

鮮やかな紅葉がきれい。京都・鞍馬口通を秋さんぽ―[京都だよりvol.9]

  • 2016.11.16
  • 2624 views

木の葉がほんのり紅や黄に色づき、待ち焦がれた秋の到来です。 紅葉の寺社で静かに過ごしたり、町家を改装したお店を覗いたり……ちょっぴり昔にタイムトリップしたような気持ちになれる、落ち着いたたたずまいの鞍馬口通界隈は秋がお似合い。ゆるやかな時間を過ごしに出かけませんか。

西陣の絹織物のように鮮やかに色づく「今宮神社」へ

「今宮神社前」のバス停を降りると、朱色の壮麗な楼門に迎えられます。

この紫野の地には、平安京ができる前から疫病を鎮める神さまとして篤く信仰されてきたお社がありました。その後、新たなお社が建てられたのを機に「今宮神社」と呼ばれるようになりました。今宮神社は「玉の輿(こし)」祈願でも知られ、良縁を願う多くの人びとが訪れます。

秋の境内は、まるで西陣の絹織物のように美しく輝き、南参道を染める黄金色のイチョウ並木もすてきですよ。

お参りの後には、千年以上の歴史をもつという門前名物「あぶり餅」もお忘れなく。

大徳寺の境内に現れる赤いじゅうたんが美しい高桐院

今宮神社の南は、大徳寺の境内。塔頭のひとつ、「高桐院」の山門をくぐると、美しい来訪者をいざなうように真っすぐな石畳の参道が表れ、降りかかる朱の紅葉に思わずため息がこぼれます。天を覆うような紅葉も、晩秋、石畳に積もった紅葉も、味わいながらゆっくり進みたくなる小径です。

カエデや竹、苔で構成される庭園は、四季折々に美しい彩りを見せてくれます。

客殿に座り、庭園の苔に降り積もる紅葉を眺めていると、時間がたつのも忘れそう。境内では、利休から譲られたという石灯籠なども見ることができますよ。

新感覚の‟かざり羹”にときめく、甘味処「うめぞの茶房」

鞍馬口通を東へ進むと、銭湯を改装したカフェや唐紙専門店など、すてきなお店が軒を連ねています。

そんな一角に佇む「うめぞの茶房」は、老舗甘味処「梅園」の姉妹店。繊細で愛らしい飾りつけを見ているだけで心ときめく、新感覚スイーツ‟かざり羹”が味わえます。

さらりとした口あたりのなかにもかすかに弾力を感じるのは、餡や寒天といった水羊羹の素材に加え、わらび粉を用いているからなのだそう。こしあんやカカオなどの定番をはじめ、マンゴーやキャラメルなど季節の味も登場しますよ。

旅人と地元の人が一緒に和める「八雲食堂」

鞍馬口通はグルメも充実しています。なかでも、「八雲食堂」は、ゲストハウスの月光荘1階にあり、開け放たれた入り口は女性ひとりでも入りやすい雰囲気。地元の人たちや、月光荘に宿泊する国内外のゲストたちで賑わいます。

大正時代に建てられて傘屋だったという古い町家の奥の部屋で、看板メニューの日替わり定食を。圧力鍋で炊いた玄米ご飯はもちもちで、スタッフが育てた野菜を使ったおかずもお目見え。じんわりと体にしみていくような、滋味深い味わいです。すぐ近くの銭湯・船岡温泉で温まってから、地元の人と旅人が一緒に和めるこのゆるい空間でひと時過ごすのもおすすめです。

の記事をもっとみる