1. トップ
  2. グルメ
  3. 自分だけの“うつわ”が作れる、高円寺のカフェ&ギャラリー「ぽたかふぇ。」

自分だけの“うつわ”が作れる、高円寺のカフェ&ギャラリー「ぽたかふぇ。」

  • 2016.11.16
  • 1133 views

高円寺にある「ぽたかふぇ。」は、陶器の絵付け「ポタリーペインティング」が体験できるカフェ&ギャラリーです。真っ白な素焼きに自由に絵付けをして、自分好みのお皿を作ったり、世界にひとつだけのプレゼントを作ったり、思い思いに楽しむことができます。 さっそくお店に行ってみましょう。

アートな空間でのんびりできるカフェ&ギャラリー

JR高円寺駅から徒歩3分。中通り商店街のビル2階に「ぽたかふぇ。」はあります。

こちらのカフェはギャラリーが併設されていて、2週間ごとに様々な展示が賑やかに店内を飾ります。そんなアートな空間の中で体験できるのが、陶器に絵を描く「ポタリーペインティング」です。

気軽に体験できる「ポタリーペインティング」

「ポタリーペインティング」とは、素焼きのお皿(ビスク)に陶器専用の絵の具で絵付けをすること。真っ白なお皿に色を塗ったり模様を描いたりして、オリジナルの陶器を作ります。

ポタリーというと、細かな柄が印象的なポーランド食器がイメージされますが、お皿に描くのはどんなデザインでもOK。好きなイラストを描いたり、メッセージ入りのプレートを作ったりと、自由に楽しめます。

絵付けできるのは、お皿だけじゃなく、マグカップや箸置き、貯金箱など様々。まずは、棚に並んだ陶器の中から絵付けしたいものを選びましょう。

初心者でも簡単。時間を気にせずゆっくり集中して

最初に鉛筆で模様を下書きします。その上から絵の具を3回ほど重ね塗りして、発色よく仕上げていきます。お店の人がポタリーのコツや注意点をしっかり教えてくれるので、初心者でも安心して筆を進めることができます。

作品作りに集中しているとあっという間に時間が経過。時間制限はないので、慌てずゆっくり仕上げましょう。

絵付けをした陶器は、お店で釉薬を塗り、窯で焼き上げてくれます。焼き上がりにかかる時間は約2週間ほど。陶器は後日直接引き取りに来るか、郵送してもらうこともできますよ。

アートを楽しんだあとはおいしいランチを

カフェメニューの一番人気は手作りキッシュ。季節ごとに変わる数種類のキッシュの中から、2つ選ぶことができます。この日選んだのは、キッシュロレーヌとエビバジル。さっくりしたパイ生地とふわふわのキッシュが絶妙にマッチします。

もちろんカフェだけで利用することもできますよ。

ギャラリーの展示にちなんだコラボメニューも登場

ギャラリーの展示内容にちなんだコラボメニューも用意されています。展示されるイラストがそのまま料理に変身したようなかわいいメニューに思わずほっこり。展示が変わるたびに、どんなメニューが登場するのかはお楽しみです。

アートな空間で食事をしながら絵付け体験もできる「ぽたかふぇ。」。自分だけの一皿を作りにぜひ遊びに行ってみてくださいね。