1. トップ
  2. グルメ
  3. おばんざいカフェから“飲むショートケーキ”のパティスリーまで。中目黒で行きたい、ごはん&カフェ5選

おばんざいカフェから“飲むショートケーキ”のパティスリーまで。中目黒で行きたい、ごはん&カフェ5選

  • 2016.11.15
  • 1795 views

こじんまりとしたおしゃれなお店が多く、ウィンドウショッピングや川沿いさんぽが楽しい中目黒。散策の途中で立ち寄りたいランチやティータイム、ディナーまで楽しめるとっておきのお店を5つご紹介します。

“飲む”ショートケーキ。「 カカオエット・パリ」

「Pâtisserie Cacahouète Paris(パティスリー カカオエット・パリ)」は、パリで修行してきた経歴を持つフランス人のオーナーシェフパティシエのお店。ショーケースには繊細でキレイなスイーツがそろっています。ストローを使っていただく“飲むショートケーキ”の「ヴェリンヌ ショート ケーキ」など気になるものがたくさん。

抹茶スイーツが人気の甘味処、中目黒「青家のとなり」

目黒川から路地へ入ったところにある「青家のとなり」では、本格的な京甘味が楽しめます。なかでも京都「柳桜園」の茶葉を使った抹茶スイーツは、ほっぺたが落ちてしまいそうな至福の味ですよ。

天然酵母パンが人気。「ラ・ヴィ・ア・ラ・カンパーニュ」

ヨーロッパの田舎にいるような気分になれる一軒家カフェ「La vie a la Campagne(ラ・ヴィ・ア・ラ・カンパーニュ)」。こちらのお店のパンは種類ごとに生地を変え、天然酵母で作られています。さらに、パンに赤ワインを混ぜたり、バニラを混ぜたりしてオリジナル味を追求しているそう。自家製ジャムといっしょにいかが?

家庭的なフレンチを味わう隠れ家ビストロ「ユイット」

中目黒の川沿いにあるビストロ「HUIT(ユイット)」。リノベーションした温かみのある空間で、おいしい家庭的なフレンチが食べられます。昼も夜もワイン片手に気軽に食べられるメニューが中心。目黒川の眺めやお店の居心地の良さにもついつい長居してしまいます。

「青家」でいただく、京都の家庭料理“おばんざい”ランチ

目黒川沿いの路地裏にある「青家」では、四季折々の素材を使用したおばんざいのランチや、京甘味が10種入ったオリジナルパフェを、居心地のいい日本家屋で楽しめます。秋・冬になると登場する「青家の地鶏滋養鍋」は、身体の芯から温まり、野菜とたんぱく質をバランスよくとれますよ。

*****

秘密にしておきたくなる隠れた名店ぞろいの中目黒エリア。おいしい食事とおしゃべりを楽しみながら過ごしてくださいね。

の記事をもっとみる