1. トップ
  2. 恋愛
  3. イイ恋愛ができる出会いはどこに? 恋愛ライターが教える“イイ男”の見分け方 

イイ恋愛ができる出会いはどこに? 恋愛ライターが教える“イイ男”の見分け方 

  • 2016.11.14
  • 12903 views

もうすぐ秋が終わって冬。独身女性にとっては、ちょっぴり物寂しい季節かもしれません。素敵な彼氏を見つけたいけれども、その方法がわからないという人も多いのでは?

●「イイ男ってどんな人?」を考えるトークイベントが開催

先日、水商売やプロ雀士、素人モデルといった様々な職業でのべ1万人以上の男性を接客してきた経験を活かして恋愛コラムを執筆している恋愛ジャーナリストのおおしまりえさんが、トークイベント「イイ男ってどんな人?イイ恋愛ってどんなこと?~本当に幸せになる恋愛をするために必要なこと~」を開催。数多くの女性たちから恋愛の相談を受けてきた、恋バナ収集ユニット「桃山商事」の代表である清田隆之さんをゲストに迎え、イイ男を見つけたい女性のためのトークを繰り広げました。

話はまず、「そもそもイイ男とは何者か?」というテーマに。おおしまさんは漫画「北斗の拳」を例に出しながら、「自分の正義に忠実なケンシロウ、弱きを助けるトキ、野心を持って自分の目的を達成するラオウの3人を、足して3で割った男」と回答。その理由として「芯のあるのはイイ男だけれども、その芯が強すぎると自分勝手オラオラ系になってしまう。自分の中のマイルールや筋を持ちつつも、相手によって使い分けたりさじ加減ができたり柔軟に対応できるのがイイ男なのではないか」と持論を展開しました。

一方、清田さんは、これまで数多の恋愛相談を受けてきた女性たちの話を聞いていくと、「男の嫌いなところ」が共通しているのだとか。こんな男は付き合うと女性を悩ませるという、30もの特徴リストを踏まえて「逆説的にこういう要素がない男がイイ男なのではないか」と話していました。

その特徴とは、見たくないものから目をそらす、自分よりも能力や経験値の高い女子を嫌悪する、「仕事が忙しい」を理由にいろんなことを先延ばしにする、女性の生理のことを知らなすぎる、などなど、具体的な言動が並びます。皆さんの過去の彼氏に、こういった特徴はありませんでしたか? この特徴が少ないことが、イイ男の基準なのかもしれません。

●イイ恋愛とは、しがらみのある関係から?

ではそんなイイ男とはどんなところで出会いやすいのか、気になるところですよね。清田さんは、「しがらみが多い場所ではないか」と提案しました。

イイ男を見つけようというよりも、どんな男の中にもイイ男の面とワルイ男の面を持っていて、それがどんな時に表に出てくるのかを考えたそう。すると、「共通の知人がいたり仕事仲間であったりといった“しがらみ”がある場所でなら、彼女との関係を壊すと他のいろいろなものも壊れてしまう環境であれば恋愛に真剣になるはず」という結論に至ったんだそうです。

確かに、女友達に紹介された男性と付き合った時に、友達との関係を壊さないようにと、付き合い方も別れ方も、より真剣になることがありますよね。この清田さんの意見にはおおしまさんも賛同をし、「ネットを通じて1対1で会ってしまうと、しがらみがゼロのため、会話をしていても嘘をつけてしまうし、急に連絡が無くなるなど相手に適当に扱われてしまう可能性が高くなる」と頷いていました。

●1対1よりも、間に誰かを入れることでイイ男を見極めて

それでは、イイ男を見る目を養う方法はどんなことでしょうか。おおしまさんのアドバイスは、「場数をたくさん踏むか、1回の幸せな恋愛をすること。酷い恋愛だとしてもトライ&エラーで学びを得て、自分に自信をつけていくしかない」と現実的な意見が出ました。

そして最後におおしまさんは、気になっている男性ができた時に今後本気で好きになるべきなのか、2時間で判断する方法があるとのことで、その方法を伝授。それは、「まず、共通の男友達を一人用意して、その男友達の悩みを二人で聞いていくこと」なんだとか。

そうすることで、会話のリズム、価値観、意見交換がどのくらいできるのか、格好つけたり他人のことを勝手に決めつけたりする人なのか、などたくさん見極められることがあると言います。これは合コンでも使えるテクニックだそうなので、気になる男性がいた場合には是非使ってみてください。

みなさんもお二人の話を参考に男を見る目を養いながら、本当に素敵なイイ男を見つけてくださいね。

(石狩ジュンコ)