1. トップ
  2. グルメ
  3. 幼いころ夢見た、『ぐりとぐら』の“あつあつほわほわパンケーキ”を召し上がれ

幼いころ夢見た、『ぐりとぐら』の“あつあつほわほわパンケーキ”を召し上がれ

  • 2016.11.14
  • 6047 views

お話しの中に出てくる食べ物は、いつでもとっても魅力的。大きな団地群が広がる一帯に佇むカフェ「COMMA, COFFEE(コンマ,コーヒー)」では、誰もがみんな一度は夢見た、あの絵本に出てくるかわいらしいお菓子に出会えます。

地元の人が憩うコミュニティカフェ

西武池袋線・ひばりヶ丘駅から徒歩20分ほど、古くからある団地の建物をリノベーションして作られたコミュニティセンター「ひばりテラス118」の一角に、2015年オープンした「コンマ,コーヒー」。

店内に入ると、バターのいい香りが。オープンキッチンのカウンター席、吹き抜けのテーブル席、広々としたソファ席と、外観以上にゆったりとしたスペースが広がり、窓からは明るく暖かな光が差し込みます。

カウンター越しに交わされるお客さんとの気軽な挨拶や、ちょっとした世間話。そんなことからも、たくさんの方から愛されているお店だということがよくわかります。

ひとつひとつ丁寧に作られた優しい味わいにほっこり

幅広い年齢層の方に気軽に集って、おいしい食べものや飲みものを味わってほしいという願いから、アレンジを効かせた新しいものだけでなく、プリンやシュークリームなど、昔からある素朴なスイーツも揃います。シンプルだからこそ、ひとつひとつすべて手作りにこだわり、カレーはスパイスから、パンもお店で焼き上げられています。

憧れのパンケーキを独り占め

こちらが、地元の人だけでなく、遠方からのお客様も食べにくるというお店の看板メニュー「ぐりとぐらのカステラパンケーキ」(850円/ドリンクセットは+150円)。子どもの頃に読んだ『ぐりとぐら』の、あのパンケーキそのままです。

スキレットでサーブされる厚さ4、5cmのパンケーキは、低温でじっくりと焼き上げられ、ベーキングパウダー不使用でもふんわりふっくら。空気を含んだメレンゲを最後に加えることで生まれるキメの細かい生地は、ふわふわしっとり、とろけるような食感です。柔らかい甘さが口の中に広がり、思わず笑みがこぼれます。

目の前で淹れてくれるこだわりのコーヒー

コーヒーは、季節ごとに豆の種類やブレンドが変わっていきます。スタッフが自ら味わい、確かなものを選ぶそう。カウンターでスタッフのコーヒーの豆知識を聞きながらいただくと、また一層味わい深く感じられますよ。今後は、オリジナルの豆に切り替えるそうなので、そちらも楽しみですね。

の記事をもっとみる