1. トップ
  2. レシピ
  3. トロトロの半熟卵で美味しさ倍増! 「豚キャベツピリ辛炒め」

トロトロの半熟卵で美味しさ倍増! 「豚キャベツピリ辛炒め」

  • 2016.11.12
  • 15159 views

たまには珍しい食材や調味料をつかって、ふだん食べ慣れない味に挑戦してみたくなる時ってありますよね。自分のなかではイケた! と思っても、家族の舌は正直… 。「おいしいでしょ?」「う~ん… 」と反応がイマイチでがっかり。

翌日、時短勝負でいつもの炒め物をガガーッと豪快に作ったら、こちらのほうがパクパク。結局「いつも」の家庭の味が最強ってことなのかもしれません。

その「いつも」の代表格、豚キャベツ炒め。コチュジャンを入れてピリ辛に、そして最後に溶き卵を加えてちょっぴり変化球。

大皿にど~んと盛りつけて、アツアツをみんなで豪快にいただきましょう!

■豚キャベツピリ辛炒め

調理時間20分 363Kcal

レシピ制作:料理家 保田美幸

<材料 2人分>

豚肉(細切れ) 120~130g

<下味>

酒 小さじ1

しょうゆ 小さじ2/3

キャベツ 2枚

玉ネギ 1/4個

ニンニク 1片

サラダ油 大さじ1.5

<調味料>

酒 大さじ1

コチュジャン 小さじ2

砂糖 小さじ1

しょうゆ 小さじ2

みりん 大さじ1

<卵液>

溶き卵 1個分

塩 少々

<作り方>

1、豚肉に<下味>の材料をからめる。キャベツはザク切りにする。玉ネギは厚さ5mmのくし切りにする。ニンニクは薄切りにする。<調味料>、<卵液>の材料をそれぞれ合わせておく。

2、フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、キャベツ、玉ネギ、ニンニクを炒め、しんなりしたらいったん取り出す。

3、フライパンの汚れをキッチンペーパー等で拭き取り、残りのサラダ油を熱して(1)の豚肉を炒める。肉の色が変わったら(2)の野菜を戻し入れ、<調味料>を加えて炒め合わせる。

4、水分が少なくなったら<卵液>をまわし入れ、卵がかたまったら器に盛る。

豚肉とキャベツの甘みが、ピリ辛味とよく合います。

下味にしっかり漬け込むことで、仕上がりのコクがまったく違うので、そこは手抜きせずに!

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる