1. トップ
  2. ダイエット
  3. 温泉浴衣で他の子と差がつく!可憐な帯アレンジで寝るときもスッキリ♪

温泉浴衣で他の子と差がつく!可憐な帯アレンジで寝るときもスッキリ♪

  • 2016.11.12

寝るときに便利な「貝の口」

1.帯の手先を30センチぐらいとります。

2.その位置が右腰に来るようにして、帯を後ろに回して、体を一回転させて帯を巻く。このとき右手部分を下にして体を回すときれいに巻けます。

3.帯のタレ(長い部分)を手先の長さと同じくらい(約30センチ)になるようにします。長かったら中に折り込む。このとき帯の根元を持つとやりやすくなります。

4.タレが上になるようにして、(このとき右手が上)帯の上側でギュッと結びます。

5.手先を半分に折り、斜め上へ。

6.タレを上からかけて結びます。最後にタレは2つとも上へ向けます。

7.完成!

華やかでかわいい「四つ羽結び」

1.手先を30センチぐらいとります。

2.その位置が右腰に来るように帯を後ろから回します。

3.長い方を下にして、体を一回転させて帯を巻きます。

4.手先を上にして結びます。そのとき、上部分も下部分も半分に折ってから結ぶとキレイに結べます。

5.結んだ短い方のタレは胸元に入れておきます。

6.長い方のタレの根元を開き、4枚の羽を作ります。このとき、羽の中心が右腰に来るようにします。

7.羽を上下4枚になるようにしたら、下からヒダを作ります。

8.ヒダができたら、左手で上に持ち上げ、短いタレを一垂らしてから上げ、くぐらせてしっかり結びます。

9.残った手先を折りたたんで帯の中に隠します。結びめも同じように隠します。

10.完成!

取材・文/伊集院尚子

衣装協力:竹杉商事
使用商品は、来年度の大河ドラマ”おんな城主 井伊直虎”にちなんで製作中のものです。

の記事をもっとみる