1. トップ
  2. ダイエット
  3. 渡辺直美のおデブ度は!? 体脂肪率でわかるヤセとデブの境界線は何%

渡辺直美のおデブ度は!? 体脂肪率でわかるヤセとデブの境界線は何%

  • 2016.11.11
  • 45489 views

日本では、いまだに体重ばかりが注目されていて「3㎏痩せたい!」「5㎏減!」……と、そんな言葉が毎日のように飛び交っています。

しかし、同じ1キロでも脂肪と筋肉では体積が3倍ほども違うということをご存知でしょうか? つまり、同じ体重でも体脂肪が低く筋肉量の多い人の方が細く見えるのです。とはいえ、体脂肪も女性ホルモンを作る大切な材料のひとつ。多すぎても少なすぎてもいけないのが体脂肪なのです。

そこで今回は、ダイエット指導歴24年の筆者が、適切な体脂肪率についてご紹介します

 

■1:女性の体脂肪率の標準値ってどれくらい?

体組織計を持っていても、自分の体脂肪率が多いのか少ないのか、ハッキリ分からないまま悩んでいる人もいるのではないでしょうか。体脂肪率は、年齢や性別によって標準値が設けられているのでここでご紹介します。

18歳~39歳女性

・やせ 20%以下

・-標準 21~27%

・+標準 28~34%

・軽肥満 35~39%

・肥満 40%以上

思っているよりも、多いと感じた人もいるかもしれません。しかし、脂肪はエネルギーとして蓄えられているだけでなく、体温を保持したり、女性らしいボディラインの保持や女性ホルモンの原料の一部となるため、少なすぎても生理が止まったり不妊の原因にもなりかねません。

 

■2:有名人の体脂肪率ってどれくらい?

さて、標準値が分かったところでアラサー女性が理想とするボディは、やはりもう少しほっそりとしたイメージでしょうか。

例えばモデルの道端カレンさん。すらりとした女性らしいボディラインも持つ彼女の体脂肪率は、少し前のものになりますが約22%(2010年のブログより)。やはり標準値を保ちつつも低い状態でしっかりと筋肉を維持していますね。その一方、最近また太ったように見受けられる渡辺直美さんはと言うと100㎏オーバーとも言われる体重の57%が脂肪(2013年に放送された『バナナ塾』より)。これでは膝や腰に痛みが出ているのも仕方ありません。

最初に述べたように、脂肪の体積は筋肉の約3倍。体重を顔に書いて歩くことはありませんが、体脂肪率で見た目が変ります。

やみくもに食べる量を減らしたり、野菜ばかりに偏った食生活をするよりも、筋肉のもととなる肉や魚などのタンパク質もしっかりと取り、適度なトレーニングを実践することがキレイ女子への近道だと言えるでしょう。

【参考】

体脂肪率・体脂肪率判定 – TANITA

【筆者略歴】

※ SAYURI・・・長年の医療業界での経験を生かし、健康管理士、食育インストラクター、心理カウンセラーとして執筆活動や講演活動をする傍らNPO法人予防医療推進協会の理事長も務める。

【画像】

※ Luna Vandoorne / shutterstock

元記事を読む