注目アイコン システムメンテナンスのお知らせ
  1. トップ
  2. グルメ
  3. 庭が眺められる築80年の古民家カフェ。「かもめ舎」で、北欧家具に囲まれてほっとひと息

庭が眺められる築80年の古民家カフェ。「かもめ舎」で、北欧家具に囲まれてほっとひと息

  • 2016.11.9
  • 6656 views

福島県須賀川市にある「かもめ舎 北欧ビンテージ&カフェ」は、北欧好きのオーナーが現地で調達したビンテージの家具を配した店内で、ランチやスイーツがいただけるカフェです。大きな庭が見渡せる眺めのよい席で、ひと休みしませんか?

閑静な住宅街にある古民家カフェ

JR須賀川駅から車で10分。小さな青い立て看板を目印に小道を入ると、レンガの塀に囲まれた古民家が見えてきます。こちらが「かもめ舎 北欧ビンテージ&カフェ」です。

築80年の大きな古民家をほぼそのまま生かした建物の中に、北欧ビンテージの食器や雑貨を販売するスペースと、カフェがあります。

北欧家具と日本家屋のコラボレーション

まるで友達の家を訪れたかのような懐かしい古民家の玄関で靴を脱ぎ奥へ進むと、ひとつひとつ形の違う北欧ビンテージ家具やファブリックが和室にディスプレイされています。

一見異質な取り合わせにも思えますが、和室の畳や柱の色と、北欧の明るいテキスタイルがとてもしっくりなじみ、居心地の良い空間を作り出しています。

自家製イングリッシュマフィンのオープンサンド

ランチの看板メニューは「自家製イングリッシュマフィンのオープンサンド」。具材は「ベーコンと3種のチーズ」と「スモークサーモンとクリームチーズ」と「バナナチョコ」の3種類用意されていて、その中で一番人気は「ベーコンと3種のチーズ」です。

店内で作るマフィンは北海道産小麦のキタノカオリを使用しているので、表面はカリッと中はもちもちの食感に焼き上がります。

香ばしいマフィンの間に挟むのは、お店でスモークした厚みのあるベーコンとクリーミーな3種類(モッツアレラ、チェダー、クリーム)のチーズ。ジューシーでほどよい塩気のあるベーコンと濃厚なチーズが、ほのかな甘みのあるマフィンとよく合うので、ほおばって一度に味わうのがおすすめです。

ヘルシーで軽い口あたり。毎日食べたいお米スイーツ

スイーツタイムにいただきたいのが、「米粉のシフォンケーキ」と、福島県郡山市の麹屋から取り寄せて作っている「自家製あま酒」です。

米粉を使ったシフォンケーキはフォークを入れるとシュワっと音がするような、キメ細やかな気泡で、ふんわりふくらんだ軽い口当たり。しっとり優しいシフォンケーキと相性のよい甘酒は、米の粒が大きい麹を使っているので、米の甘さがしっかり感じられます。ほんわり体を温めてくれるのでこれからの季節にぴったりです。

昔懐かしい家屋と北欧家具のあたたかな色合いがつくり出す空間で、ランチやスイーツをゆっくり楽しんでみては?