注目アイコン システムメンテナンスのお知らせ
  1. トップ
  2. レシピ
  3. キニナル! ○○風ワンプレートなら手抜きでも豪華ごはんに変身【パパママの本音調査】

キニナル! ○○風ワンプレートなら手抜きでも豪華ごはんに変身【パパママの本音調査】

  • 2016.11.7
  • 1293 views

© sasasarururu - Fotolia.com

1週間に1日くらいママだって手抜きをしたいことがあります。そんなときにみなさんはどうしてますか?外食やお惣菜やお弁当ももちろんいいけど、ちょっとしたテクで豪華に見える手抜きレシピをご紹介します。

Q.いそがしい時の手抜きごはん、どうしてる?

1.缶詰や乾麺などを利用した即席調理 29.9%

2.レトルト食品・冷凍食品 39.1%

3.出前・デリバリー 10.1%

4.その他 17.9%

5.特にない 3.1%

最も多いのがレトルト食品・冷凍食品を使ったごはんに。最近ではおいしい増えてきているので、いちから作ったものより子どもの人気メニューになることも。手抜きだってなんだって、みんなで「おいしい!」って言いながら食べるのがいちばんですよね。

■私の手抜きに見えない手抜きごはんレシピ

あっという間にできるおすすめ手抜きレシピをご紹介します。決め手は見た目の豪華さなのかも。盛り付けで工夫すれば手抜きご飯も手抜きに見えません。

「困った時には冷蔵庫にあるものを集めて、焼肉のたれで炒めます」(千葉県 30代女性)

「耐熱皿にご飯を入れて、ミートソースやカレーなどのレトルトをかけ、野菜・シーフードミックスをのせ、塩こしょうとピザ用チーズをのせてオーブンへ。見た目も良く最高」(千葉県 40代女性)

「冷凍ピラフに目玉焼きを添えて、あと生野菜も。カフェ風という名の手抜き」(東京都 40代女性)

■ママの救世主!牛丼・冷食・お弁当

もう作ることさえあきらめたときにはこれしかない。たまに食べるとおいしいと感じるのは、自分で作ったごはんじゃないからかもしれませんね。ママはいつだって誰かが作ってくれたごはんがありがたく感じるのかも。

「外食しちゃいます」(静岡県 30代女性)

「いそがしい時はすき家の牛丼」(東京都 40代女性)

「生協の冷凍おかずをチンします」(千葉県 30代女性)

「お弁当屋さんまでレッッツゴーです」(三重県 40代女性)

「コンビニ弁当〜。たまに食べるとおいしいです」(東京都 40代女性)

「お惣菜コーナーの20%引きや半額は非常に助かります」(神奈川県 40代女性)

■みんなで楽しく食べることが大事!

手の込んだごはんも家族みんなで食べられないなら意味がないですし、簡単なごはんでもみんなでおしゃべりしながら食べればごちそうです。子どもたちにも手伝ってもらって、家族みんなで囲む食卓がいちばん幸せですね。

「混ぜご飯におかず1品と味噌汁、漬物でOKです。手抜きだっていいと思います。家族みんなで楽しく食べることが大事です!」(千葉県 40代女性)

Q.いそがしい時の手抜きごはん、どうしてる?
アンケート回答数:5963件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)