1. トップ
  2. ダイエット
  3. ”寝る前5分だけ”でOK!「美脚になれる」おすすめのストレッチ4つ

”寝る前5分だけ”でOK!「美脚になれる」おすすめのストレッチ4つ

  • 2016.11.4
  • 24862 views

女性ならきっと「美脚になりたい」という思いを持っている方が多いと思います。しかし現実は、仕事で夜遅く帰ってきた日や友人と呑んでいて脚ケアをする気になれなかったりする時もあるでしょう。そういう日でも寝る前のたった5分だけあれば、美脚に近づけるストレッチ方法があるのです。今回はその方法をご紹介します。

寝る前5分だけ!美脚になる方法①開脚ストレッチ

undefined

出典:weheartitより

まずはじめに、ストレッチを行って使った筋肉を伸ばしてあげましょう。

ストレッチのやり方

①まずはじめに床に座ります。広げられるところまで足を開脚しましょう。
②右手を上にあげ、上半身をゆっくりと左へ倒し5秒キープします。
③5秒キープしたら、上半身をもとに戻します。
④次は、左手を上にあげ、上半身をゆっくりと右へ倒し5秒キープします。
⑤②〜④を3回繰り返しましょう。

寝る前5分だけ!美脚になる方法②タオル1本でできるストレッチ

undefined

出典:weheartitより

タオル1本あれば簡単にストレッチできる方法です。タオルで行う方法は、アキレス腱から太ももの裏までの筋肉をしっかり伸ばせるのでおすすめです。

ストレッチのやり方

①タオル1本を持って仰向けに寝転びます。そして両膝を立てましょう。
②タオルの両端を両手で掴み、タオルを右足の裏に引っ掛けます。
③右足の膝を伸ばしあげて、右足を顔に近づけるようにタオルを手前に10回引いていきます。
④タオルを引いた状態で右足を左右2回ずつ、ゆっくり傾けていきます。
⑤左足も、同様に行っていきます。これを片足3セットずつ行いましょう。

寝る前5分だけ!美脚になる方法③リンパストレッチ

undefined

リンパを刺激することで、むくみを解消してくれるストレッチです。

ストレッチのやり方

①床に仰向けになって寝て、頭の後ろで両手を組み、頭を起こします。
②両膝がつかないようにして、両膝を胸に近づけていきます。
③右膝を曲げたまま、左膝を4秒かけてまっすぐ伸ばします。
④左膝を元に戻しながら、右膝を4秒かけてまっすぐ伸ばします。
⑤③〜④を左右4回ずつ2セット行っていきましょう。

寝る前5分だけ!美脚になる方法④足首ストレッチ

undefined

出典:weheartitより

最後にご紹介するのは、足首だけを動かすストレッチ法です。

ストレッチのやり方

①床に足を伸ばして座ります。
②つま先を前方へ傾けて、5秒キープし、これを2〜3回5セット行います。

undefined

どれも5分あれば簡単にできるストレッチ。美脚を目指すためにも早速、実践してみてくださいね。