1. トップ
  2. ダイエット
  3. 朝10秒で代謝アップ!習慣にしたい「美姿勢ストレッチ」

朝10秒で代謝アップ!習慣にしたい「美姿勢ストレッチ」

  • 2016.11.3
  • 24338 views

現代の働き盛りの人たちが、どれだけ「よく寝た!」と爽快に目を覚ましているでしょうか。睡眠の質の衰えによる翌朝の疲労感を多くの人が感じているというデータもあります。

そこで今回は朝をスッキリさせ、一日をより快適に過ごすために習慣化したい美姿勢ストレッチをご紹介します。

 

■寝起きの姿勢チェックで、睡眠の質がわかる!?

実は睡眠の質と姿勢は連動しています。というのも、睡眠が足りないと筋肉がしっかり休むことができません。さらに寝ている間に脳の休息も不十分だと、副神経と呼ばれる背中、鎖骨周りの筋肉を支配する神経が緊張を起こし、肩こりや背中の張りへと繋がってしまうのです。ですから、睡眠が足りないと翌朝の姿勢がすっと伸びにくくなります。

朝に背中を伸ばしにくい、肩や背中の張りを感じている方は、睡眠の質を見直してみるといいでしょう。

 

■代謝も上がる、美姿勢ストレッチ!

朝すっきりと起きれなかった日も、しっかりと姿勢を伸ばすことで筋肉の余計な緊張が抜け、身体の代謝を上げることができます。

壁に両手をつき、手は頭より高い位置へおきます。そのままお尻を引いて背中を反らしましょう。睡眠不足の人は特に胸の後ろから首筋にかけての張りが強くなります。ですから顎は引いて、首筋までしっかりと伸ばしましょう。

そうすると詰まりのない首筋ができるため、脳から心臓への血流が一気に流れます。そして血流は促進され、みるみる代謝アップへと繋がります。続けているとみるみる背中も綺麗になり、姿勢美人にもなれますよ。

【筆者略歴】

※ 野口早苗 ・・・3歳からのダンス経験を生かし国内外でプロダンサーとして活躍後、姿勢調律士として正しい姿勢の普及活動を行う。姿勢によって、より心と身体を健やかに美しく磨くための方法をご紹介。

の記事をもっとみる