1. トップ
  2. グルメ
  3. 食べ歩きにぴったりのミニカップケーキが登場。下北沢「オン ザ ウェイ」

食べ歩きにぴったりのミニカップケーキが登場。下北沢「オン ザ ウェイ」

  • 2016.11.1
  • 2630 views

「ON THE WAY(オン ザ ウェイ)」は、見ているだけでも幸せな気分になれそうな色とりどりのカップケーキが人気のコーヒースタンド。最近さらにキュートで手軽に食べられるミニカップケーキや新しい味わいが登場したと聞き、ふらりとたずねてみました。

さんぽや買い物の途中で寄りたいお店

下北沢駅から「下北沢南口商店街」を歩いて約5分。脇道の入口にカップケーキ型の看板を見つけたら、そこを矢印の方へ進んだ先に「オン ザ ウェイ」はあります。

美容室「Acotto(アコット)」の店頭に併設されたお店で、1テーブルのテラス席に腰かけ、煎れたてのコーヒーとカップケーキを楽しんでいく人もいます。

しっとり生地にふわふわのクリーム

店内で焼いているカップケーキは、バニラ味の生地にバタークリームをのせた「バニラ」に、クリームチーズをのせた「レアチーズ」が新しく加わって2種類に。クリームにつぶつぶのアラザンがトッピングされているのが「バニラ」、クリームがマーブル模様なのが「レアチーズ」です。

バターやミルクをたっぷりと入れて焼いた生地は、しっとりとした口あたり。バタークリームとクリームチーズはどちらも甘さ控えめで軽い味わいにしつつ、コクが出るように工夫しながらホイップし、できたてをふわっと絞っています。

「ミニカップケーキ」は、バニラ味の生地にバタークリームをのせたもの。希望すればスティック付き(メイン写真)にでき、手軽に立ったままでもパクッと食べられるので、食べ歩きにもぴったりと好評です。また、好みの色のものを組み合わせて箱詰めにし、手みやげにしたりギフトにしたりする人も増えているそうですよ。

カップケーキに合うおすすめドリンク

カウンターにはドリップコーヒー用の6種類の豆が瓶に入って並べられています。フレーバーの特徴が簡単に書かれているので選びやすく、もし迷ったとしても蓋を開けて香りをかいだり、小さいカップで味見をしたりもできるので、気軽に声をかけて。

カップケーキと一緒に楽しむときは、ビターチョコレートのような風味と、カシスやレーズンを思わせる酸味が感じられるオリジナルブレンドの「Tanzania×Colombia」を。コクがありながらもあっさりとした味わいで、とくに「レアチーズ」との組み合わせがおすすめなのだとか。

季節限定のラテも話題を呼んでいます。今年の秋はかぼちゃペーストに濃厚なエスプレッソと牛乳を注ぎ合わせた「パンプキンラテ」が登場。かぼちゃの甘味とエスプレッソのコクが溶け合った深い味わいに、シナモンのスパイシーな香りが漂います。

ドリンクはカップケーキとセットで注文すると、すべて20%オフとお得。ぜひ立ち寄って、カップケーキ片手にコーヒーブレイクしてはいかがでしょう。