1. トップ
  2. ヘア
  3. 意外!フランスでは髪の〇〇でモテ度が決まる!?

意外!フランスでは髪の〇〇でモテ度が決まる!?

  • 2016.10.30
  • 591 views

美髪の鍵は、ボリューム感

日本女性の髪の悩みとしてしばしば挙げられるのが「髪が多い」こと。でもこれ、フランスでは非常に羨ましがられるビューティ・ポイントなのです。西洋人は髪が細く猫っ毛で、毛量も少ない人が多いため、髪がぺたっと貧弱になりがち。隣の芝生は青いと言いますが、「外国人の髪は柔らかそうで、いいなあ」なんて思っている私たちとは裏腹に、彼女たちの悩みはハリ、コシのなさ。ゆえに、ヘアケアアイテムの宣伝文句で見つかるのは常に「ボリュームアップ!」の言葉だったりします。

モテのためには、長さも大事!

また、女らしさ=ロングヘアという概念は日本よりもさらに強く浸透しており、若い女性でショートヘアは希少種といっていいレベル。前髪がある人もあまり見かけません。「掻きあげられるような長い髪」こそが、モテる、セクシー(フランスでは可愛いは大人の女の褒め言葉にはなりません!)の最低条件なんです。

自撮り前は必ず! パリジェンヌ式美人見えヘアテク

そんな美意識から、自撮りなど写真を撮る際にフランス女子たちが皆行うのが“頭を下に向けて根本を立ち上げ、さらに手櫛でくしゃくしゃっと空気を入れる”一手間。それ、髪型崩れるのでは……と思ったりしますが、とにかくボリューム第一なのと、それなりにまとまって見えるのでOKの様子。日本人男性にウケるか……はちょっと謎ですが、外国人男性にはこのテク使えるかも、です。

の記事をもっとみる