1. トップ
  2. 恋愛
  3. 慎重になりすぎ? 結婚したい人に出会えません 【 ひかりの恋愛お悩み相談】

慎重になりすぎ? 結婚したい人に出会えません 【 ひかりの恋愛お悩み相談】

  • 2014.11.19
  • 270 views

「結婚したいと思える相手に出会えない」と悩んでいる人は少なくありません。今回は、こんなお悩み相談です。

■「慎重になりすぎて前に進めません」(Kさん・32歳)

現在婚活中ですが、なかなか「この人!」と思える人に出会えません。今年に入り、友人からの紹介でこれまで数人と会いましたが、結婚したいと思うような人とは巡り合っていません。私の場合、第一印象のフィーリングや1、2回お会いして決断してしまう傾向があります。

そのため、運良く好かれたとしても自分が前向きになれないとすぐ引いてしまいます。周囲には、「もっと話してみないとわからない」とか「時間をかけたほうがいいのでは?」とアドバイスされます。

また結婚すると、「恋愛感情がなくなる」「好きだとか言っていられなくなる」などを周囲から聞きますが、私はトキメキや尊敬、惹かれる魅力を求めてしまいます。結婚に対して甘い考えでしょうか。やはり理想を求めすぎなのでしょうか?

もちろん生活していく上で信頼関係や経済力も必要ですし、自分が相手に対して何ができるか、相手にも必要とされるように努力しないと結婚に至らないのも承知しているつもりです。でも、結婚に焦っているようでいざ、出会うと慎重になりすぎて前に進めません。どうしたらいいでしょうか?

■Kさんへの回答

結婚するために必要なものは何かというと、「決意」と「覚悟」なんですよね。それは、この人と結婚しようという「決意」と、何が起きてもこの人と一緒に乗り越えていこうと思える「覚悟」。

だから、恋愛から結婚へと進むパターンを望む人というのは、「愛情」があれば、その「決意」と「覚悟」が持てるというわけであり、さらに「愛情だけではダメ」だと思う人は、さらに「条件」まで加わらないと、結婚の「決意」と「覚悟」が持てない人とも言えます。だからといって、それがいけないと言っているわけではありません。その人はそうなのだから、仕方がない。でも、その分、結婚のハードルが高くなるのは事実です。

人ってどんどん考え方も変わるものなので、初めはそんな風に理想を高く持っていても、そのまま結婚したい相手に出会えなくて、歳を重ねてしまったときは、「このままでは生涯ひとり。それでは寂しすぎる!」という気持ちになり、自分のそばにいてくれる人のありがたさを感じて、もっとハードルが下がることもあるでしょうし、逆に「ひとりでいた方が楽だ」と思うようになれば、結婚願望すらなくなることもあるでしょうね。

ただ単に結婚すれば幸せになるわけではないので、今、自分が望んでいることが自分にとって“納得のいく結婚”なのであれば、人によっては理想が高くなってしまっても、ある意味、仕方がありません。

ただ、Kさんは今、人生の選択として、「何が何でも結婚する」と「一生独身かもしれないけど、納得のいく結婚を目指す」では、後者を選んでいることを理解しましょう。つまり、すぐに出会えないのは当たり前なのです。

■まずは恋愛相手を探してみては?

ただ、もしハードルを少し下げてでも、結婚できる可能性を上げたいのであれば、初めのジャッジをもう少し和らげる必要があります。おそらくKさんのご相談を読む限り、「結婚よりも前に恋愛がしたい」という印象を受けます。だから、まずは相手の条件うんぬんは置いといて、“恋愛したい相手”を探すのはどうでしょうか?

結婚となると、恋愛とは違って現実であり、生活なので、“頭”で相手を探しがち。でも、恋愛は“心(ハート)”でするもの。つまり、“結婚を考慮した恋愛相手を探す”ことをしていると、例え自分が素敵だと思った相手に対しても、条件が合わなければ心を開けなくなってしまうので、うまくいきにくくなってしまうんです。

・恋する乙女注目! 恋愛のお悩み大募集、恋愛コラムニストひかりさんが回答してくれます! 毎週1名

だから、まずは、結婚は置いといて、「恋愛したい」と思える相手を探してみては?(といっても、不倫やDV体質、借金持ち、浮気癖持ちの相手との未来の見えない恋愛はNGですが)Kさんだったら、交際した結果、その相手への愛情で、結婚の決意と覚悟が持てるようになるかもしれないですしね。

(ひかり)