1. トップ
  2. ファッション
  3. ハンドメイド好き必見♡横浜で「ものづくりの祭典」が開催!

ハンドメイド好き必見♡横浜で「ものづくりの祭典」が開催!

  • 2016.10.28
  • 2305 views

11月10日(木)~12日(土)パシフィコ横浜にてハンドメイド作家・クリエイターが集まる「Handmade MAKERS'(ハンドメイド・メイカーズ)」が開催され、『Sheage』も特設ブースにて参加出展します。Sheageイチオシの作家さんたち&作品に会えるチャンス!来場プレゼントもありますのでぜひお立ち寄りください。

「Handmade MAKERS'」とは?

出典:

https://makers-jp.com/banner

undefined
<企業>
個人のクリエイターを応援することで、新しいビジネスへ発展する機会を生み出します。

<クリエイター>
販売するだけでなく、素材を作っている企業とつながったり、新しい販売先が見つかったりします。
セミナーでビジネスノウハウを学べます。

出典:https://makers-jp.com

2016年11月10日(木)~12日(土)の3日間、パシフィコ横浜のA・Bホールで開催される「Handmade MAKERS'(ハンドメイドメーカーズ)」。企業だけではなく、手作りで作品を生み出す人たちも含めて“MAKERS'”とし、その支援と協業を目的に誕生したイベントです。

一つ一つ手から生み出されるもの。それはすべてが“Only one handmade”。
工業生産では決して作れない価値があります。
今後、ますますその価値が認められる時代。
意欲あるモノづくりする人たちを支援するために、MAKERS’は誕生しました。
あなたも、時代をリードするMAKERS’を目指しませんか。

出典:http://makers-jp.com

“Sheage特設ブース”登場!

undefined

そんな新しいカタチのハンドメイドの祭典に、Sheageの特設ブースが登場!これまでSheageでご紹介してきた数々のハンドメイド作家さんたちの中から、6ブランドの作品を展示販売します。展示販売のみではなく、各ブランドの作家さんも在廊予定。Sheageを読んで気になっていた作家さんにお会いできるチャンスです。

また、特設ブースにてSheageの会員登録をしていただいた方・既に会員登録をされており、ブースに立ち寄っていただいた方にはノベルティの配布も行います。会員登録の画面をブース内のスタッフにお見せいただければ、世界的パティシエ辻口博啓さんが手掛ける自由が丘「feve」の豆スイーツをおひとりさまにつき一つプレゼント!

※数に限りがありますのでお早めに。

Sheage特設ブース出展作家さんのご紹介

それでは、Sheage特設ブースにて作品の展示販売を行ってくれる6ブランドをご紹介します。ものづくりに真摯に向き合う素敵な作家さんの手によって丁寧に生み出された作品たちばかり。きっとあなたも手作りのぬくもりに心が動かされるはず。

1.ジュエリーブランド「nibi」

古い日本の色の名前である“鈍色(にびいろ)”から名前が付けられたジュエリーブランド「nibi(ニビ)」。芳田 慎平さん、石原 真美さんのご夫婦で作家活動を行っています。“タガネ”という工具で一歩ずつテクスチャを表現していくその手仕事はまさに職人技。凛とした印象のアンティークジュエリーが放つしなやかな光がとっても魅力的です。古い日本の色の名前である“鈍色(にびいろ)”から名前が付けられたジュエリーブランド「nibi(ニビ)」。芳田 慎平さん、石原 真美さんのご夫婦で作家活動を行っています。“タガネ”という工具で一歩ずつテクスチャを表現していくその手仕事はまさに職人技。凛とした印象のアンティークジュエリーが放つしなやかな光がとっても魅力的です。

2.苫米地 正樹さんのうつわ

三重県四日市市で陶芸作品の制作を行っている苫米地 正樹さん。ターコイズカラーを中心とした色合いと、絶妙な模様のコラボレーションが特徴的なうつわたちを展開しています。うつわの上をみずみずしく走る模様に感じるのは、力強さと優しさ。食卓に迎え入れたくなる素敵なうつわがきっと見つかります。三重県四日市市で陶芸作品の制作を行っている苫米地 正樹さん。ターコイズカラーを中心とした色合いと、絶妙な模様のコラボレーションが特徴的なうつわたちを展開しています。うつわの上をみずみずしく走る模様に感じるのは、力強さと優しさ。食卓に迎え入れたくなる素敵なうつわがきっと見つかります。

3.アクセサリーブランド「mugi」

「mugi(ムギ)」は、デザイナーのしらかわつむぎさんが2014年から京都を拠点に活動をスタートさせたアクセサリーブランド。金属やレーヨン素材、パール、紙など、さまざまな素材を使用してさりげなく存在感のあるアクセサリーが作られています。その素材にしか出せない味を大切にしながら丁寧に重ね合わせられた作品は、どれもやさしい印象に仕上がっています。「mugi(ムギ)」は、デザイナーのしらかわつむぎさんが2014年から京都を拠点に活動をスタートさせたアクセサリーブランド。金属やレーヨン素材、パール、紙など、さまざまな素材を使用してさりげなく存在感のあるアクセサリーが作られています。その素材にしか出せない味を大切にしながら丁寧に重ね合わせられた作品は、どれもやさしい印象に仕上がっています。

4.アクセサリーブランド「3329-mimizuku-」

“夜”をテーマにその名が付けられたアクセサリーブランド「3329-mimizuku-(ミミズク)」で作られているのは、月明りや星の瞬きのようにそっと日々に寄り添うレザーアクセサリー。オリジナルのレザーパーツをいくつも組み合わせ、宝石のように色彩豊かな花びらを纏ったアイテムはとっても華やか。その1枚1枚に凛とした生命を感じるようなものづくりを、ぜひ一度お手に取ってご覧になってみてください。“夜”をテーマにその名が付けられたアクセサリーブランド「3329-mimizuku-(ミミズク)」で作られているのは、月明りや星の瞬きのようにそっと日々に寄り添うレザーアクセサリー。オリジナルのレザーパーツをいくつも組み合わせ、宝石のように色彩豊かな花びらを纏ったアイテムはとっても華やか。その1枚1枚に凛とした生命を感じるようなものづくりを、ぜひ一度お手に取ってご覧になってみてください。

5.森田みほさんのうつわ

“自分の中にこんな色が存在していたらいいな”という、近づきたい世界を作品に落とし込んでいる森田みほさん。ふわりとやさしいパステルカラーの世界がうつわの中に広がっていて、見ているだけでうっとりするような作品ばかりです。いくつも揃えたくなるようなあたたかい色合いのとりこになってしまいそう。“自分の中にこんな色が存在していたらいいな”という、近づきたい世界を作品に落とし込んでいる森田みほさん。ふわりとやさしいパステルカラーの世界がうつわの中に広がっていて、見ているだけでうっとりするような作品ばかりです。いくつも揃えたくなるようなあたたかい色合いのとりこになってしまいそう。

6.ガラス作品「FUKU glassworks」

長野県長野市の善光寺門前にアトリエ兼展示オーダー室「FUKU glassworks(フク グラスワークス)」を構えている相馬佳織さん。ガラスの可能性を追求しながら制作を行っています。その手が生み出すガラス作品の魅力のひとつは、透き通る美しさ。静かに暮らしの空間を広げるような、やわらかい光を感じさせる作品を展開しています。長野県長野市の善光寺門前にアトリエ兼展示オーダー室「FUKU glassworks(フク グラスワークス)」を構えている相馬佳織さん。ガラスの可能性を追求しながら制作を行っています。その手が生み出すガラス作品の魅力のひとつは、透き通る美しさ。静かに暮らしの空間を広げるような、やわらかい光を感じさせる作品を展開しています。以上6ブランドが「Handmade MAKERS'」のSheage特設ブースに並びます。全てのブランドが独自の雰囲気を持っていて、拠点もそれぞればらばらです。横浜ではなかなか見ることのできない作品も数多く並ぶことでしょう。この機会にぜひ素敵な作品たちに触れていただきたいと思います。

40枚限定!抽選で入場券プレゼント

undefined

800ものブースが並び、見ごたえたっぷりな「Handmade MAKERS'」。入場券は3日通し券が1,200円(前売券1,000円)となっています。

Sheageでは、抽選で無料ご招待のチケットを40枚限定でプレゼントいたします。応募締切は、11月2日(水)12時まで。この機会にぜひご応募くださいね。

※応募方法はこの記事の最後に記載しています。

「Handmade MAKERS'」は、企業とクリエイター、そしてお客様が新たに出逢ってつながっていく素敵なハンドメイドイベントです。そのつながりによって生まれるムーブメントは、きっとハンドメイドの世界をより一層盛り上げていくことでしょう。文化発信地・横浜から、ぬくもりあふれるものづくりの魅力が広がっていくといいなと思います。<入場券プレゼント応募方法>

「contact@sheage.jp」へ、メールの件名に「MAKERS'プレゼント応募」、メール本文に「欲しいチケットの枚数」を記載の上、メールしてください。

応募締切:11月2日(水)12時まで

※1申込みあたり2枚まで。

※当選者の方には、後日メールにてご連絡をさせていただきます。

の記事をもっとみる